INTERVIEW

デザイナー兼コーダー/
マネージャー

田原 裕之29歳

TAHARA HIROYUKI

出身/ 岡山県
趣味 / 旅行・ドライブ・映画・アニメ
好きな食べ物 / チキン南蛮

「入社するまでのキャリアを教えてください」

2016年から2019年末まで大手メーカーのカーデザイナーとしてお仕事していました。
主にコンセプトカーのデザインやそのために必要なブランド戦略を担当していました。
退職後は、Photoshopの講師としてアルバイトをしながら、より専門的なWebデザインのスキルセットを身につけるために職業訓練校に通っていました。

田原 裕之

「入社したきっかけを教えてください」

前職の北米出張にて行なった市場調査を機に自動車単体の魅力ではなく、それらを取り巻く環境やシステムに興味を持ち、これからはハードに依存しないデザイン提案がしたいと思い、最も変化スピードが早いと言われるWeb業界へのキャリアチェンジに踏み切ったところ、インターロックに出会いました。
インターロックは2020年7月に創業したスタートアップでもあり、まさに進化中の企業です。このような実際の成長プロセスを体験できることは、自身のキャリアアップにおいても重要な経験になると判断し、入社を決めました。

田原 裕之

「デザイン、コーディング担当として、日々どんな仕事をしていますか?」

現在は、中規模から大規模なWebサイトのデザインやコーディングを主な業務としています。いくつかのプロジェクトでは、プロジェクトリーダーとしてチームメンバーを統括する役割も担っています。メンバー間のコミュニケーションを円滑にし、スケジュールやタスクの管理を行い、チームのモチベーションを高め、協力してプロジェクトを成功へと導くことを心がけています。
また、ロゴデザインやバナー作成、自社メディアのコンテンツ更新なども行うことがあります。常に新しいデザインのトレンドやテクノロジーの動向に敏感になりながら、クライアントのニーズに応えるため努力しています。

「入社してから自分の中で大きく変わったこと、苦労したことを教えてください」

会社の規模や業界が変わることで、私自身も大きく変化しました。
前職では大規模な組織に所属していたため、多くの管理があり、正直なところ、フラストレーションを感じていました。しかし、現在の職場ではそのようなストレスを感じることなく働くことができています。
業界未経験であったので、不安や焦りを感じることもありました。それは苦労と言えるのかどうかはわかりませんが、入社当初は少なからず不安を抱えていました。しかし、インターロックのスタッフは社長を含めて、皆さん非常にフラットな関係性を築いており、プレイヤーとしてだけでなく、人としても優れている方々ばかりです。そのため、入社して間もない頃に感じていた不安はすぐに解消されました。皆が協力し合い、お互いを尊重する風土があることで、私は安心して働くことができています。

田原 裕之

「今後の課題や自身の夢は何ですか?」

組織の成長への貢献度を高めるために、私は自身のスキルアップだけでなく、メディア(制作)チームの強化も重要な課題だと考えています。
私の夢は、常に時代に必要とされるデザイナーであり続けることです。実際に、デザインという言葉の定義も時代と共に変化していますし、それに応じてデザインに関わる人たちも適応していくことが重要だと思っています。
私はインターロックでの経験を通じて、デザインとコーディングのスキルに加えて、ディレクションやマーケティングの知識も身につけることで、マルチに活躍できるデザイナーを目指しています。

One Day

1日の流れ

10:00 出社、制作課題の確認
本日取り組む制作課題の確認を行い、一日の段取りを決めます。
※私の場合はオフィスワークとテレワークを使い分けています。
10:30 制作作業及びプロジェクトの管理
ホームぺージ制作のための作業や、プロジェクトリーダーとしてメンバーのタスク管理や進捗状況を把握するために定期的にオンラインミーティングを行っています。
13:00 ランチ
昼休憩時間は固定で決まっているわけではないため、手が空き次第昼休憩をとります。
出社した際は同僚と新橋の美味しいお店を開拓しています。
14:00 制作作業
デザインの基礎となるワイヤーフレームや素材づくり、HTMLのコーディング作業などを行います。
16:00 ディレクション同行
クライアントとのお打ち合わせにデザイナーとして同席します。ディレクションはオンライン商談ツールを使用することが多いので、気軽に参加することができます。クライアントの要件やイメージをしっかり汲み取ることで、使いやすさと魅力を両立させたデザインに仕上がるよう心掛けています。
17:00 案件レビュー
プロジェクトメンバーより進捗報告と情報共有を受け取り、必要な指示を出します。
デザイナー同士でデザインレビューを行うこともあります。
状況に応じてメンバーもサポートし合えるような環境であるため、気軽に相談できます。
18:00 自社メディア更新
自社で運用しているメディアのコンテンツ更新を行います。定期的にバナー素材などを作り替えています。
19:00 退社
基本的に19時~遅くとも20時までには仕事を終えます。
出社した際は仕事終わりにオフィスでタコパして帰ることもあります(笑)

社員紹介制度
(リファラル採用制度)

REFERRAL RECRUITING

インターロックには、従業員が友人・知人を紹介できる社員紹介制度(リファラル採用制度)があります。

社員紹介制度の
3つのメリット

メリット01

応募前から
インターロック社員のリアルな
社内情報を入手することが可能。

メリット02

応募意思は不問。カジュアル面談や
オンライン面談の形式で、
気軽にお互いを知ることが可能。

メリット03

試用期間の満了時に紹介された方と
インターロック社員の両者に
お祝い金を支給。

Contact

お気軽にお問合せください

Recruit

To Top