INTERVIEW

フィールドセールス/
エグゼクティブマネージャー

桐山 隼人37歳

HAYATO KIRIYAMA

出身/ 岐阜県
趣味 / グルメ・アウトドア
好きな食べ物 / エスニック料理

「入社するまでのキャリアを教えてください」

大学卒業後、新卒で前職となる大手WEB制作会社へ入社。
入社1年目からフィールドセールスとして、全国の中小企業オーナー様へホームぺージの
ご提案を行ってまいりました。
入社2年目で営業マネージャー、入社3年目からは東京本社や全国支店の営業拠点長として、
その後10年以上営業組織の管理や部下の育成などに従事してまいりました。

桐山 隼人

「入社したきっかけを教えてください」

前職もWEB制作会社でしたが、15年勤務してきた間に多くの仲間と一緒に働き、多くの仲間を見送ってきました。
新卒入社からずっと働いていた事もあり、やりがいはあったものの、いつかは自分も辞めるだろうとどこか漠然と頭の隅では思いながら働いていました。
日々、会社から与えられた職責をこなしつつも「いつかは」辞める。
その「いつかは」に今後も人生の時間や熱意を費やしていく事よりも、何もない中、働く環境や立場・ルールも自分自身が造っていく「これから」に対して、自分の人生の時間を費やす事の方が有意義だと感じました。

正直、前職も決して待遇も悪くなく責任あるやりがいのある環境でしたが、前職から上司部下の関係であった弊社代表に誘っていただいた時に「試練はチャンスと共にやってくる」と思い、インターロックの創業メンバーとして立ち上げから関わる事を決心いたしました。
また社長の人柄に惹かれそのままついてきてしまった、というのも正直理由の一つです。

桐山 隼人

「フィールドセールスとして、日々どんな仕事をしていますか?」

お客様との商談アポイントの設定から、実際にお客様先へ訪問し商談を行います。
コロナ禍で対面を望まないお客様も多くいらっしゃいますので、現在はWEB商談ツールを活用することも多いです。
また当たり前のことですが、お客様先へ訪問する前にお客様一人一人に合わせたプレゼン資料の作成などの営業準備を行っています。
営業以外でも実際にご成約いただいたお客様のホームページプランニングのお打ち合わせを行ったり、ご成約後のホームぺージ制作についてもスムーズに進行するように、制作担当への橋渡しもしっかり行います。
全国のフィールドセールス担当と業界知識や成功体験の共有など、個人ではなく全体が良い結果に繋がるようオンラインMTGやチャットツールを使って日々情報共有を行うことを心がけています。

「入社してから自分の中で大きく変わったこと、苦労したことを教えてください」

前職の様な役職・会社規模などバックボーンがなく、純粋に自分の仕事力だけが試されていると痛感しています。
前職では部下の指導や数字管理、営業同行などが主な業務となっていましたが、現在はお客様から商談のアポイントを頂くところから再スタートするなど、今まで部下に任せてきたことや事務作業まで自分一人でやらなければいけないことが多く、始めは苦労しました。
また良いところで変わったこととしては、前職は大企業体質で従業員は自分の部署の縦割りの仕事のみを行っていましたが、今は部署などそれぞれの役割関係なく皆が会社を良くする為、お客様の為になる事を率先して行い、皆が助け合いながら働く姿勢になっていることです。
自分も創業メンバーの一人として、自分の為にならなくとも会社の為になるならという想いで働くようになり​​​、会社のメンバー全員が家族の様な存在に感じています。

桐山 隼人

「今後の課題や自身の夢は何ですか?」

今はまだ少人数の会社ですが、雇用と育成を確立させ全国へ支店展開をさせたいと思っています。
商材についてもフィールドセールスとしてお客様の声を第一線で聞く立場ですので、お客様のニーズをしっかり吸い上げ、時代背景に即した高い顧客満足度と、高利益体質を両立したサービスの提供とセールス組織を構築していくことが、自身の課題だと考えています。
夢はインターネット業界において革新的なサービスを提供し、業界の新しいスタンダードカルチャーを造る会社にすることです。
個人としてはどう仕事に向き合えるかが大事であり「一生勉強一生青春」できる会社にしていきたと考えております。

One Day

1日の流れ

09:00 出社、朝礼
朝礼後はチームMTGにて、その日の目標や課題の確認、情報共有を行います。
10:00 オンライン商談
弊社ホームぺージよりお見積り依頼をいただいたお客様と、オンライン商談ツールを使い商談お打ち合わせを行います。
お打ち合わせ後は内容をまとめ、お客様に議事録をお送りいたします。
13:00 ランチ
スタッフ皆でランチに行くことが多いです。
14:00 訪問商談
お客様先にご訪問し、より細かな問題点や課題点をお伺いしながらソリューション提案をいたします。
移動は基本電車などの公共交通機関を利用しますが、遠方のお客様の場合は車でお伺いすることもあります。
17:00 帰社
帰社次第、翌日以降予定しているお客様とのお打ち合わせ日程をセッティングします。
18:00 提案資料作成、レビューの準備
翌日お打ち合わせ予定のお客様へのご提案資料など、チーム内にてメンバー同士が意見を交換しながら準備を行います。
全国のセールスメンバーと、オンラインチャットツールで随時繋ぐことができますので、様々なセールスメンバーからアドバイスや刺激を受ける環境があります。
19:00 退社
翌日の準備が終わり次第、退社します。

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