インターネットでの情報収集が当たり前となった現在、多くの企業がホームページを開設してビジネスに役立てています。プロモーションやブランディング、カスタマーサポート、あるいは求人など、さまざまな用途でホームページは活用されています。
こちらの記事では、製造業に焦点を当て、ホームページを開設することのメリットや開設方法についてご説明していきます。
目次
IT投資(IT活用)を行う製造業は業績好調!?
まずは製造業におけるホームページ活用状況について確認してみましょう。総務省が実施している「通信利用動向調査」の平成28年報告書によれば、製造業の88.7%がホームページを開設しており、開設率は年々増加していることが示されています。
さらに中小企業庁からは、中小企業のホームページ活用について興味深いデータが報告されています。中小企業庁の委託によって2015年12月に実施された「中小企業の成長と投資行動に関するアンケート調査」によれば、ホームページをはじめとしたIT投資を行っている企業は、IT投資を行っていない企業よりも売上高・売上高経常利益率などの業績が高い傾向にあることが報告されています。
これは製造業においても同様で、IT投資を行っている製造業では売上高が22.9億円、売上高経常利益率が2.9%であったのに対し、IT投資を行っていない製造業では売上高が8.7億円、売上高経常利益率が2.3%となっています。
つまり、ホームページをはじめとしたIT投資を行っているかどうかは、製造業の業績を大きく左右する可能性があるのです。
参照:平成27年度中小企業の成長と投資行動に関する調査報告書
製造業の業績向上にホームページが役立つワケ
ではなぜ、ホームページが製造業の業績向上に役立つのでしょうか。先述の「中小企業の成長と投資行動に関するアンケート調査」では、ホームページの開設・活用によって得られる効果として「営業力や販売力の強化」という回答が最も大きい割合となっています。ホームページを開設・活用することのメリットについて、詳しく確認していきましょう。
ホームページは優秀な営業マン
ホームページはしばしば、営業マンに例えられることがあります。それは、ホームページが製品に関する豊富な情報を24時間365日にわたってアピールしてくれるためです。
自社が製造している商品の特徴や強み、どのように役立つのかなどの情報を充実させていくことで、ホームページは知識豊富な営業マンとして休むことなく活躍してくれるのです。
関連記事:ホームページで会社の営業力を高める3つのポイント。中小企業こそホームページの活用を!
ホームページ自体が新たな販売経路に
ホームページは適切にSEO対策に取り組むことで、ユーザーが自ら情報を求めて訪れてくれます。SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果の上位に表示させるための施策です。
つまり、ホームページがあることによって、自社が製造している商品の販売や問い合わせのための新たな経路として役立てることができるのです。
関連記事:SEO初心者が覚えておきたい基本ポイントを解説!
製造業の人材獲得にもホームページは特に有効
さらに、ホームページは人材獲得にも役立てることが可能です。現在、さまざまな業種で人材不足が問題となっていますが、製造業も募集を出しても人が集まらない悩みに直面している業界のひとつです。
ホームページは求人サイトや求人情報誌よりも詳細な情報を掲載することができるだけでなく、求人情報を掲載するためのコストも節約することができます。ホームページで効率よく人材を獲得することができれば、営業力・販売力の強化にもつなげることができるでしょう。
関連記事:求人ページを工夫しよう!応募者を増やすためのポイント
製造業ホームページとSNSとの連携も効果的
ホームページが製造業の営業力や販売力の強化、さらには人材獲得に役立つことをお伝えしました。じつは、ホームページと並行してSNSも活用することで、さらなる効果を期待することができます。では、その理由についても確認してみましょう。
「プル型」のホームページと「プッシュ型」のSNS
そもそも、ホームページとSNSはそれぞれ性質の異なるメディアです。ホームページはコンテンツを充実させて検索エンジンからユーザーが訪れてくるのを待つ「プル型」のメディアであり、SNSは今知ってほしい情報を自分の好きなタイミングで発信していく「プッシュ型」のメディアだと言えます。
異なる性質を持つホームページとSNSを併用することで互いの足りない部分を補い合い、その効果を高めることができるのです。以下の記事では、主要SNS(Facebook・Twitter・Instagram)の特徴や活用ポイントをご紹介しています。あわせてご確認ください。
関連記事:主要SNS(Facebook・Twitter・Instagram)の特徴をチェック!
SNSの活用がホームページのSEO強化につながるケースも
さらに、ホームページと併せてSNSを活用することで、SEOにも好影響を与えるケースがあります。といっても、SNSを併用することで直接的にSEOに影響するわけではありません。
SNSを通じてホームページのコンテンツが拡散されることで、外部リンクの獲得につながる可能性が高まります。外部リンクは検索結果の表示順位を決定するための要素のひとつであり、SNSとの連携で外部リンクを獲得することができれば、SEOの強化にもつながるのです。以下の記事では、SNSの活用とSEOの関係性について詳しく説明しています。併せてご確認ください。
関連記事:SNSの活用はSEOに有効?メリットと活用方法をご紹介!
製造業のホームページ制作会社を選ぶ際のポイントは?
社内に専門知識を有する人材がいない場合、ホームページを作成する際にはホームページ制作会社に依頼するのが一般的です。しかし、ホームページ制作会社といってもさまざまな種類があるため、自社にあった制作会社を選ぶことが大切です。では、製造業ホームページを作る際に覚えておきたい、制作会社選びのポイントをチェックしてみましょう。
オーダーメイドのホームページ制作会社
製造業のホームページ制作会社選びのポイントのひとつとして、オーダーメイドでの制作に対応している制作会社であるという点が挙げられます。ホームページ制作会社には0からホームページを制作していくオーダーメイドタイプと、すでに用意されているデザインの中から選択するテンプレートタイプの2種類があります。
他社製品との差別化が欠かせない製造業ホームページにおいては、オリジナルデザインで製品の特徴や魅力を存分にアピールすることができるオーダーメイドタイプが最適だと言えるでしょう。以下の記事では、オリジナルデザインとテンプレートのホームページの違いについて詳しくご説明しています。あわせてご確認ください。
関連記事:ホームページのデザイン、オリジナルとテンプレートではどう差がつく?
製造業ホームページのデザインサンプルにも注目
また、製造業ホームページのデザインサンプルが豊富かどうかも重要なポイントです。製造業ホームページを数多く手がけている制作会社であれば、製造業に特化したホームページづくりのノウハウを持っている可能性が高いと言えるでしょう。
また、製造業ホームページのデザインサンプルを見ることで、「どんなホームページにしていきたいのか」を明確にすることができます。ホームページの具体的なイメージがあれば、スムーズなホームページ制作につながります。以下の記事では、デザインサンプルをチェックするべき理由について詳しくご説明しています。あわせてご確認ください。
関連記事:依頼前にチェック!ホームページ制作会社の実績を見るべき理由とは
ホームページで業績アップを目指しましょう!
今回は、製造業のホームページが業績向上に役立つ理由や、ホームページ制作会社の選び方についてご説明しました。製造業では9割近い企業がすでにホームページを開設しており、ホームページの有無で業績に大きな差が生まれています。今回ご紹介した情報も参考に、ホームページ作成を検討してみてはいかがでしょうか。
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