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地域キーワードで上位表示を!ローカルSEOを強化する基本戦略

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スマートフォンが広く普及したことにより、屋内・屋外を問わずいつでも気軽にインターネットに接続することができるようになりました。こうした背景もあり、近年では「地域キーワード+業種」といったような検索が増加しつつあります。

地域に根差したビジネスだけでなく、全国展開するビジネスにおいても、地域キーワードからのホームページへの流入は重要性が高まっています。

こちらの記事では、地域キーワードで検索結果の上位を目指す方法として、ローカルSEOのポイントをご紹介していきます。

地域キーワードでの上位表示にはローカルSEOが不可欠

外出先でお店を探す際、「地域キーワード+ランチ」のように、業種や目的と地域名をかけ合わせたキーワードで検索を行ったことはありませんか?このような検索の仕方は「ローカル検索」と呼ばれており、近年急速に増えている検索方法です。

検索エンジンはもちろんのこと、マップ上でもローカル検索は頻繁に行われており、ローカル検索での上位表示を目指す「ローカルSEO」が注目を集めています。地域住民や近隣を訪れた方々にビジネスの存在を強くアピールするためには、いかにローカルSEOを強化するかにかかっていると言っても過言ではないのです。

では、地域キーワードで検索結果の上位に表示させるためには、どういった対策が必要になるのでしょうか。

ホームページ内の地域キーワードを充実させる

地域キーワードでの上位表示を目指すには、その地域でビジネスを行っているということを検索エンジンに理解してもらう必要があります。そのための対策として、ホームページ内の地域キーワードを充実させることが大切です。では、地域キーワードを充実させるにはどうすればよいのでしょうか。

住所やアクセス方法を記載

ホームページにはビジネス名、所在地、電話番号を記載しておく必要があります。アクセス情報のページを設け、住所だけでなく最寄り駅からのアクセス方法なども記載しておくことで、地域名や駅名を検索エンジンにアピールすることができます。

タイトルタグ内に地域キーワードを含める

ホームページのタイトルタグに地域キーワードを含めるのも有効です。タイトルタグは、サイト名やここのコンテンツのタイトルを記述するHTMLタグで、<title>と </title>の間に挟まれた文言がタイトルとして表示されます。

例えば、新宿にある不動産会社のホームページであれば、「新宿の不動産情報なら○○」といったように、ビジネスの所在地や展開しているエリアを記載すると良いでしょう。また、ホームページ内の各コンテンツについても同様です。「会社概要|新宿の不動産情報なら○○」や「お役立ち情報|新宿の不動産情報なら○○」といったように、タイトルタグに地域キーワードを含めるようにしましょう。

地域キーワードの不自然な羅列はNG

いくら地域キーワードを充実させたいからといって、不自然に地域キーワードを羅列するのは逆効果となってしまいます。あくまでも自然に地域キーワードを充実させることを意識して、コンテンツを増やしていきましょう。

例えば、「お客様の声」のようなコンテンツを作成するのもひとつの方法です。お客様から寄せられた意見とともに、「○○市のお客様」といったように地域キーワードを掲載することができます。ただし、ホームページへの掲載について、事前に必ずお客様の許可をいただき、個人情報の取扱には細心の注意を払いましょう。

Googleマイビジネスの運用は必須

ローカルSEO対策に効果的だと注目を集めている方法として、Googleマイビジネスの登録・運用が挙げられます。Google検索やGoogleマップ上にビジネス情報を表示させることができ、地域キーワードでの検索における存在感の向上が見込めます。では、Googleマイビジネスの活用によるローカルSEO対策のポイントについて確認してみましょう。

Googleマイビジネスの登録方法については、以下の記事をご確認ください。
参考:Googleマイビジネスとは?|特徴やメリット、登録方法をご紹介!
参考:Googleマイビジネスで複数店舗を登録する方法は?

ビジネス情報を充実させる

まずは、Googleマイビジネスに表示させるビジネス情報を充実させましょう。所在地や電話番号、営業時間だけでなく、ホームページへのリンクURLや、ビジネスの紹介文も忘れずに設定することが大切です。

写真の掲載も重要

Googleマイビジネスには、ビジネスに関するさまざまな写真を掲載することが可能です。建物の外観や内観、イチオシ商品やスタッフ写真などを掲載して、ビジネスの内容を分かりやすくアピールしましょう。また、建物内の様子をより具体的に知ってもらうために、Googleストリートビューを導入するのもおすすめです。

以下の記事では、Googleマイビジネスに写真を掲載する際のポイントをご紹介しています。
参照:Googleマイビジネスに写真を追加して、ビジネスを効果的にアピールしよう!

こまめな口コミ管理が知名度向上につながる

口コミ機能もまた、Googleマイビジネスの運用で欠かせないポイントのひとつです。Google検索やGoogleマップではユーザーが口コミを投稿することができ、Googleマイビジネスに登録することでビジネスオーナーとして口コミに返信することが可能です。多くの口コミが集まることで、知名度の高いビジネスだと認識され、地域キーワードでの検索にも表示されやすくなります。

以下の記事では、Googleマイビジネスの口コミ機能の活用方法をご紹介しています。
参照:Googleマイビジネスは口コミの活用がカギ!メリットや特徴を確認しよう

モバイルフレンドリーかどうかも重要

外出先からの検索が多い「ローカル検索」の特性上、スマートフォンを始めとしたモバイル端末からの閲覧を意識することも大切です。ここでは、モバイルフレンドリーであることの重要性や、モバイル端末からの閲覧に対応する方法についてご紹介します。

スマートフォンの利用状況

総務省が発表している「平成28年 通信利用動向調査(世帯編)」によると、個人におけるスマートフォンの保有率は年々上昇しており、20代〜50代では9割以上が保有していることが報告されています。

また、インターネットに利用する機器についての調査では、スマートフォンは過半数を大きく上回る69.4%であることが示されています。こうしたデータからも、スマートフォンでのインターネット利用は広く浸透していることがうかがえます。
参照:統計調査データ:通信利用動向調査:報告書及び統計表一覧(世帯編)

スマホ未対応のサイトはSEOに不利

スマートフォンの普及を背景に、Googleはスマートフォンからの閲覧に対応していないサイトの表示順位を下げることを示唆しています。

通常検索の表示順位において不利であるということは、スマートフォンからの検索が主となるローカル検索において、スマホ未対応のホームページはさらに不利になる可能性は高いといえるでしょう。

レスポンシブWEBデザインであらゆるデバイスに対応

スマートフォンをはじめとしたモバイル端末からの閲覧に対応する方法のひとつに、レスポンシブWEBデザインがあります。レスポンシブWEBデザインとは、新たにホームページを作ることなく、あらゆる画面サイズに対応させる表示方法です。

以下の記事では、ホームページをスマートフォンからの閲覧に対応させる方法について詳しくご紹介しています。
参照:スマホ未対応のホームページは注意!スマホを意識したホームページ作りを

地域キーワードでの上位表示を目指そう

今回は、地域キーワードでの上位表示を目指すうえで覚えておきたい、ローカルSEOのポイントをご紹介しました。ローカルSEOを強化するためには、「地域キーワードの充実」「Googleマイビジネスの活用」「モバイル端末への対応」が重要になります。今回ご紹介したポイントも参考に、地域キーワードでの上位表示を目指しましょう。

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