お店のホームページを開設したものの、なかなか来店につながらないと悩んではいませんか?ホームページをただ開設しただけでは、大きな効果を得るのは難しいものです。インターネットを通じて来店予約を獲得するためには、覚えておきたいいくつかのポイントが存在します。
こちらの記事では、インターネットを通じて来店予約を獲得するためのポイントをご紹介します。ポイントを押さえて、より多くのお客様訪れるお店を目指しましょう。
目次
ネットからの来店予約を増やす方法は?
インターネットが身近になったことで、従来のビラ配りやポスティングなどのアナログな集客方法に加えて、さまざまな集客方法が現れました。
インターネットからの来店予約を増やすための主な方法として、以下のような方法があります。
・ホームページでネット予約を促進
・Googleマイビジネスでネット予約を促進
・SNSを活用してネット予約を促進
では、それぞれの方法について、ポイントを確認してみましょう。
ホームページでネット予約を獲得するポイント
インターネットからの来店予約を獲得するためには、ユーザーが予約したくなるようなホームページになっているかを確認する必要があります。では、ユーザーが予約したくなるホームページとはどういったものなのでしょうか。ポイントを確認してみましょう。
ネット予約の獲得は、お店の雰囲気を知ってもらうことが重要
ネットからの予約を獲得するためには、お店の雰囲気が伝わる工夫をして、ユーザーの疑問を解消することが重要です。店内の雰囲気や働いているスタッフの画像などを掲載して、お店の様子をイメージしてもらいましょう。
また、Googleストリートビューの掲載も効果的です。360°パノラマ画像で店内の様子を確認することができるので、より具体的にお店の雰囲気を体感してもらうことができます。Googleストリートビューの撮影は、Google認定のフォトグラファーに依頼するようにしましょう。
お店に訪れたくなるようなコンテンツを
お店のこだわりをアピールするコンテンツを用意しましょう。提供している商品やサービスのこだわりが伝わるコンテンツを用意することで、ユーザーの興味を高めることができます。
また、店長やスタッフによるブログを公開するのもひとつの方法です。日々の営業で起こった出来事や、新作メニューの紹介、新たに加わったスタッフの紹介など、お店にまつわる情報を発信することで、お店に親近感を持ってもらいやすく、ネット予約の獲得につながります。
料金やメニューは分かりやすく表示
「どんなメニューが用意されているのか」、「料金はどれくらいなのか」といった情報が分からないお店に行くのは勇気がいるものです。ホームページには、提供しているメニューや商品、そして料金についても分かりやすく記載しておきましょう。
アクセス情報を詳しく記載
ホームページには住所を記載しておくだけでなく、Googleマップなどのリンクを掲載しておくと親切です。また、お店の外観写真や最寄り駅からのアクセス方法、目印となるポイントなどを記載しておけば、初めて訪れるお客様でも迷うことなく来店することができます。こうした細やかな配慮が、来店予約の獲得につながるのです。
ネット予約ページでは流れを詳しく説明
ホームページを訪れたユーザーがすぐに見つけることができる場所に、ネット予約ページへのリンクを設置するようにしましょう。また、ネット予約ページでは、予約の流れを詳細に説明することが大切です。
予約フォームだけで受付が完了するのか、お店からの確認メールや電話で受付が完了するのかなど、ユーザーが疑問に感じる部分はわかりやすく記載しておく必要があります。
Googleマイビジネスでネット予約を獲得するポイント
Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップ上にビジネス情報を掲載することができ、予約ページへのリンクやダイヤルボタン、店舗へのルートリクエストなど、ユーザーの行動を後押しする機能があります。
また、Googleマイビジネスは近年重要視されているローカルSEO対策においても非常に重要な役割を果たします。では、Googleマイビジネスを活用してネットからの来店予約を獲得するためには、どういったポイントを意識すればよいのでしょうか。
Googleマイビジネスの情報を充実させる
まずは、Googleマイビジネス内のビジネス情報を充実させることが重要です。住所や電話番号、営業時間などの基本情報のほか、一押しの商品やメニュー、お店のロゴなどの画像を掲載しておきましょう。Googleマイビジネスに画像を掲載している場合、Googleマップでのルートリクエストされる回数が42%増加することが報告されています。もちろん、ネット予約のページURLを設定するのも忘れないようにしましょう。
こまめに情報を発信する
こまめに情報を発信するというのも、Googleマイビジネス活用のポイントです。Googleマイビジネスには「投稿機能」があり、タイムリーな情報を手軽に発信することができます。期間限定のイベントやキャンペーン、新商品などの情報をこまめに投稿することで、ユーザーの来店意欲の向上につながります。
口コミを管理する
Googleマイビジネスの機能のひとつ「口コミ管理」もポイントのひとつです。ユーザーは、Google検索やGoogleマップに表示されるビジネスリスティングに口コミを投稿することができます。
Googleマイビジネスでは、投稿された口コミに対してビジネスオーナーとして返信することができ、ユーザーとコミュニケーションを図ることができるのです。こまめに返信して口コミを管理することでユーザーとの信頼関係向上につながり、まだお店を訪れたことがないユーザーに対しても信頼性をアピールすることが可能です。
SNSを活用してネット予約を獲得するポイント
FacebookやTwitter、Instagramなど、近年利用率が高まっているSNSを活用するのもネット予約を獲得するためのひとつの方法です。では、SNSを活用してネットからの予約を促進するためには、どういったポイントを意識すればよいのでしょうか。覚えておきたいポイントをご紹介します。
SNSでは時事性の高い情報を発信
ホームページに掲載している情報とは異なり、SNSに投稿した情報は時間が経つほどタイムラインに埋もれてしまいます。そのため、SNSは時事性の高い情報を発信するのに向いていると言えます。
商品の入荷状況や新商品の告知、時間限定のキャンペーンなど、「そのときに知ってもらいたい情報」を投稿するのが効果的です。投稿を見たユーザーが投稿を拡散してくれる可能性もあるので、こまめに情報を発信するようにしましょう。
ホームページの更新状況を投稿
ホームページを更新したときなどに、SNSで更新状況を発信するのも有効です。SNSでホームページの更新状況を投稿することでホームページへの流入が期待できるだけでなく、URLも記載しておくことでホームページの外部リンク対策にもなります。お店の魅力が詰まったホームページへと誘導することで、来店予約の可能性を高めるができるでしょう。
ネットからの来店予約の獲得を目指そう
今回は、「ホームページでネット予約を促進するポイント」、「Googleマイビジネスでネット予約を促進するポイント」、「SNSを活用してネット予約を促進するポイント」をご紹介しました。より多くのお客様に来店してもらうためには、インターネットの活用が重要です。
ホームページだけでなく、GoogleマイビジネスやSNSを上手に活用することで、効率的な来店予約の獲得につながります。今回ご紹介した情報も参考に、インターネットからの来店予約の獲得に取り組みましょう。