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アクセスアップのためメルマガ活用ノウハウ

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メルマガを発行したいと感じているが、どうしてもうまくアクセスアップができずに悩む人は多いものです。アクセスアップで挫折してメルマガをあきらめるのは、非常にもったいないといえるでしょう。どんなに素晴らしい内容の書かれたメルマガでも、アクセスが全くなければ二束三文。読者にアクセスできてこそのメルマガであり、収益に関しても、読者の動きで決まります。

だからこそ、アクセスアップに必要な要素をみっちり学び、メルマガ発行を通じて価値を提供できるように心がけていきましょう。

アクセスアップの効果があるメルマガを目指す

メルマガを発行するのであれば、そのメルマガがアクセスアップ、ひいては収益のアップにつながらなければ意味がありません。メルマガを配信した時点では、まだ何も動いておらず、何も始まっていないのです。そのことを忘れてただ漠然とメルマガを配信しているだけでは、効果は得られにくいでしょう。

そういった失敗を避けるために、本記事では「効果のある」メルマガを配信するポイントについて解説しています。基礎編、応用編と段階を分けているので、メルマガを活用したアクセスアップのノウハウについて、的確に知識をつけることができるはずです。

まずは基礎編を学び、アクセスアップの本質や集客のコツなどを見ていきましょう。

アクセスアップ ・基礎編

何かしらの商品をメルマガで売る以上、アクセスアップを図ることは必要不可欠です。しかし、どんなにアクセスアップがうまくいったとしても、売り上げそのものが上がらなければ、全くもって意味がありません。大切なことは、「アクセスアップの本質は何であるか」を意識し、それをもとに情報発信をすることにあります。

アクセスアップだけでは意味がない!見込み客の濃さが大事!

アクセスアップと聞くと、多くのお客様を集客することと考えがちです。もちろん、ビジネスの規模が見込み客の多さに比例するのは当たり前のことですが、だからといってアクセスの数だけを競うのは、決して賢明なことではありません。見込み客が多くても、自社の商品やサービスに全く興味関心のないお客様を集めたところで、商品やサービスが売れないまま終わってしまいます。

それならば、濃い見込み客を集めることができるか否かが、勝負になるのです。アクセスを集めて満足するのではなく、本当の意味で収益化を図ることに意識を向けていきましょう。

アクセスアップ成功のタイトルの秘訣とは?

メルマガのタイトルを工夫することは、収益を安定させるにあたって、絶対に避けて通ることはできません。今や読者のもとに届くメルマガの数は、日々膨大なものです。ただでさえ多忙な時間を過ごしている人からすれば、届くメルマガ全てを読もうなどとは思わないでしょう。むしろ読者はタイトルを見て、メルマガを読むかどうかを決めているのです。

タイトルを決める際のポイント

タイトルを決める際、ただ目立つことだけを考える人もいます。しかし、これでは売りたい商品やサービスと全く関係のないアピールになってしまい、その結果ピント外れのメルマガを発行するだけに終わってしまいます。扱っている商品やサービスのベネフィットは何か、どんな人に向けているのかなどに関して、自分自身で整理してみましょう。

アクセスアップに役立つリピートアクセス。なぜ必要なのか?

リピーターを獲得するのは、実店舗だけと考えている人もいるかもしれません。もしそのようにお考えなのであれば、アクセスアップに関する認識を改めてみましょう。というのも、メルマガ発行においても、リピートアクセスを獲得することが必要不可欠だからです。一度商品やサービスを購入したお客様が、メルマガを読んで再購買してくださるかどうかが、収益の分かれ目になります。

読者の興味や意見を知る

メルマガでリピートアクセスを増やしたいのであれば、読者にとって有益なコンテンツを配信することを心がけてみましょう。メルマガを随時配信していく中で、読者が本当に知りたいのはどんな内容なのか、自分なりにつかんでみるのが効果的です。あるいは、読者への質問コーナーみたいなものを設けて、読者からの意見を伺ってみるのも、有益なメルマガ執筆につながります。

アクセスアップ ・応用編

アクセスアップの基本について学んだら、次は応用編についても知っておきましょう。基本をきちんと理解するだけでも成果は大きく異なりますが、応用までマスターすれば、さらに大きな収益を積み上げることができます。高額商品販売、有料広告、相互紹介、どれもメルマガの成長のカギを握る大切なポイント。しっかりと自分のものにしましょう!

アクセスアップを効果的に行い、高額商品販売に挑戦しよう!

高額商品販売を行うために、メルマガを発行するケースはよくあります。商品やサービスの金額が高くなればなるほど、お客様が時間をかけて検討するのは、いうまでもありません。高額商品を販売するのに1回しかお客様にアプローチしないのは、あまり効果的とはいえないものです。それならば、定期的にお客様や読者に価値を提供しつつ、何かしらの関係性を保つように努める方が、高額商品を売りやすくなります。

独自の付加価値をつける

ただし、競合他社でも簡単に入手できるような情報を届けたところで、読者の満足にはつながっていきません。むしろ自社にしか発信できない情報に何かしらの付加価値をつける方が、読者の心に刺さるものです。また、読者へのアプローチが重要とはいえ、しつこい売り込みは避けましょう。これではせっかくの濃い読者に逃げられてしまう可能性が高いからです。

アクセスアップのためには、有料広告も必要か?

アクセスアップに力を入れていきたいのであれば、有料広告に力を入れることも大切です。資金が足りないうちは、無料のツールのみを活用する手もありますが、それだけではどこかで限界がきます。ビジネスを大きくしていきたいのであれば、それなりの投資も検討する方が良いと考えられます。読者数が何人いるにしても、毎日やる作業については、基本的に変わりません。つまり、労力自体は全く同じなのです。

広告費と収入を比較してみよう

労力自体が変わらないのであれば、読者をある一定の数にまで増やしてみることも、メルマガ発行者にとっては重要だといえるでしょう。その際に有料広告を利用するのですが、広告費がかかる以上、回収計画を立てることが大きなカギです。メルマガの読者1人あたりからいくらの収入を得られるのか、そして1人読者を増やすのに、いくらの広告費がかかるのかについて、自分で把握しておきます。両者を天秤にかけた際、前者の方が高いと思えば、広告を打ってでも読者を獲得する価値が十分にあるのです。

アクセスアップに有効な相互紹介。そのコツとは?

メルマガで行えることのメリットに、相互紹介と呼ばれている方法があります。これはお互いにメルマガを紹介しあうことをいうのですが、多くの読者にリーチできる点では非常に有効です。

しかし、いくら相互紹介が効果的とはいえ、本質的な考え方を間違ってしまえば、全くもって意味がありません。相手に相互紹介でメールを送る際、メールの冒頭に宛名を入れないで送るケースもありますが、これは禁じ手。というのも、そのような方法で相手にメールを送ると、いわゆるスパムメールだと誤解されてしまう可能性があるからです。もちろん、自分の名前もきちんと名乗るようにしましょう。

相互紹介相手のことを考えるのも大事なポイント!

相手のメルマガの感想を書くことも、相互紹介においては非常に大切なポイントです。相手からすれば、きちんとメルマガを読んでくれている人と関わりたいと感じますし、ただ「紹介してくれ」といった態度の人は、かえって避けられます。以上の点を考慮すると、相手の立場に立って物事を考えられる人こそが、相互紹介を制することができるといえるでしょう。

アクセスアップを収益につなげる

いかがでしたか?

メルマガを通じたアクセスアップを基本から応用まで見てきましたが、どれも外すことのできない大切なポイントです。メルマガで稼ぐのであれば、どれか1つの要素において条件を満たしていても不十分。複数の要素が相互補完しあってこそ、安定的な収益につながるのです。俯瞰的に物事を考える習慣も必要ですし、メルマガで成果を出すには、それなりの時間や労力がかかります。

しかし、だからこそ成果が出た時の喜びは、他の何にも変えることはできませんし、ビジネスに対するモチベーションもさらにアップします。まずは、ひとつひとつのポイントをマスターすることを意識しましょう。これであなたも、メルマガ上級者の仲間入りです。

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