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飲食店ホームページには食べに行きたくなるコンテンツが必要!

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インターネットの普及によって、小さな飲食店でもホームページやSNSを利用しているお店が多くなっています。お店の情報はもちろんのこと、割引サービスや特別なキャンペーン情報などの発信にもホームページなどが使われています。多くの飲食店がホームページを開設しているなかで、他のお店とは違う、魅力的なホームページを作ることが重要となっているのです。思わず行きたくなってしまうような素敵なコンテンツが満載なホームページを作ってみませんか。

飲食店ホームページはプロモーションの一つ!

レストランや食堂、居酒屋など、飲食店の競争は地域を問わず非常に激しく、新規の顧客を獲得し、リピーターになってもらうということは生き残るために重要な課題と言えます。そのための対策の一つとしてインターネットを利用したプロモーションは非常に有効と言えるでしょう。

近年急速に普及しているSNSは、このような飲食店のプロモーションでも頻繁に利用されています。しかしながら、このようなSNSの場合、リアルタイムの情報を発信することには長けている一方で、発信できる情報の量には限界があるという欠点も存在します。これらの欠点を補うためにも、飲食店がホームページを持つと言うことは、有効な方法と言えるでしょう。

今回は、飲食店がホームページを作成する際に重視したいコンテンツを項目ごとに紹介していきたいと思います。

一番大切なのは料理!

飲食店がより多くの顧客に対しアピールする際に最も重要となるのが、お店で提供している料理の紹介です。言わばお店の顔とも言えるこのコンテンツでは、ホームページ上において不可欠な存在と言えるでしょう。

飲食店のホームページでは写真も重要

料理の紹介ページを作成する際に気をつけたいのが、料理の名称、価格だけでなく、見栄えの良い写真も掲載すると言うことです。飲食店のなかには、主要なメニューのみ写真を載せ、ドリンク等のサイドメニューは名称と値段を羅列するだけというホームページもありますが、料理そのものの見栄えの良さをアピールし、他店との違いを明確にすれば、より多くの顧客にお店の魅力をアピールできるでしょう。見づらくなるくらい派手になってしまうのも問題ですが、見やすさや華やかさなど、ポジティブな印象を与えられるページを作成することを心がける必要があると言えるでしょう。

アレルギー情報も忘れずに

また、このような料理の紹介ページでは、アレルギー表示や使用している食材の産地等の詳細を記載しておけば、閲覧者に安心感を与えることができ、お店に対して魅力を感じてもらえるかもしれません。実際にお店で接客をするときのような心配りがホームページ作成の時にも必要と言えるかもしれません。

お店のウリとなる料理やコース

「料理の紹介」とは別に、お店のウリとなる料理やコースメニューを目立つように表示させることもまた、お店の魅力を伝えるためには有効と言えます。例えば、お店の看板料理の写真をトップページ等の見やすいところに配置すれば、ユーザーが一目でどのような料理を提供しているお店なのかを知ることができ、より効率的にお店をアピールすることができます。また、クリスマス、お正月限定などの期間限定のコース料理等を、最も目につきやすいトップページの最上部に表示するのも一策です。

初めての方でも訪れやすい工夫を

SHOP

まだお店に来たことのないお客様に、お店に来てもらうためには、どういった雰囲気の飲食店なのか、どうやってアクセスするのかなどの情報をわかりやすく伝えることが大切です。

飲食店のホームページには内観や外観の写真も

料理以外のお店の情報を紹介することもまた、お店をプロモーションする上では非常に重要と言えるでしょう。この項目ではお店の外観・内観を始めとした画像を中心に、お店のロケーション、禁煙・喫煙席の有無、席数、と言った細かな情報を記載する必要があります。特に店内の雰囲気は、画像を見ただけでは伝わりづらい部分もあるため、出来るだけ多くの画像を掲載するだけでなく、動画や文章なども多用してお店の魅力をアピールすると良いでしょう。

店舗情報(アクセスのしやすさなど)は詳しく記載

所在地、営業時間、アクセス方法と言ったお店の基本情報もまた、ホームページ上に記載するべき項目です。所在地を紹介する際には、ただ住所を記載するだけでなく、地図などを使用するとよりわかりやすくなるでしょう。また、アクセス方法に関しては、電車、バス、車等、交通機関ごとに詳細を掲載すれば、より多くの閲覧者に足を運んでもらえます。営業時間に関しては通常時のものを掲載しておき、年末年始などの例外的な休業日に関しては、トップページに記載したり、リアルタイムでの情報発信に長けたSNS等を活用したりするとより効果的に情報を伝えることができるでしょう。

店舗予約方法

予約方法を記載しておくこともまた、飲食店のホームページ作成においては忘れてはならないポイントの一つと言えます。電話による予約だけでなく、ホームページ上からの予約フォームを設置しておくと親切でしょう。この際に、ホームページ上からのネット予約のみで完結するのか、それとも店舗からの電話を待つ仮予約になるのかなど、手順や注意点をしっかりと記載しておきましょう。

また、最近では飲食店の検索サイトや口コミサイトなどからの予約を受け付けているケースも少なくありません。これらのグルメ情報サイトとの差別化を図るためにも、公式ホームページからの予約特典などを用意するのも良いでしょう。

SNSやブログを活用してこまめに情報を発信

飲食店に限らず、期間限定キャンペーンやイベントの開催、臨時休業などの情報をこまめに発信することが重要です。

飲食店ホームページとSNSの連携

ここまでの各項目でも紹介しましたが、リアルタイムでの情報発信に長けた各種SNSと連携することもまた、お店をプロモーションする上で有効な手段だと言えます。先述したような急な営業時間の変更や予約状況の掲載等は、その好例と言えるでしょう。また、SNS上でフォローをしてくれた方にクーポンを配布するなど、SNSの特性を生かした独自のプロモーションを積極的に行っていけば、競合する他店との差別化を図ることもできます。

ブログの更新でお店の雰囲気を発信

店長やスタッフによるブログもまた、情報をこまめに発信して新規顧客、リピーターを獲得するための有効な手段です。期間限定のキャンペーンやイベントの告知だけでなく、接客で感じたこと、旬の食材を使った料理の紹介や、日々の営業のなかで気づいたことなど、こまめに情報を発信することによって、お客様がお店に対して親しみを覚えてくれる可能性が高くなります。

お店の強みをアピールできるホームページを!

今回は飲食店がホームページを作成する際に重視すべきポイントを項目ごとに紹介しました。近年では各種SNSの急速な普及により、ホームページを持たず、SNSだけでプロモーションを行っていると言う飲食店も多いようです。しかしながら、ホームページとSNSでは、情報を伝達する上でそれぞれに異なった長所があり、双方を連携して使用することでより高い効果を得ることができ、他店との差別化につなげることができると言えるでしょう。

より沢山のお客様にご利用していただくためにも、お店作りの一環としてホームページはとても大切なものだと言えるのではないでしょうか。

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