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ホームページの検索順位を上げる3つの手法

インターネットで特定の語句を検索すると多くの検索結果が表示されますが、その中でもアクセスされやすいのは検索結果の上位に表示されるものです。そのため、自社サイトへのアクセス数を増やすためには、できるだけ検索結果の上位に表示されるようなサイト作りを心がける必要があります。そこで重要となってくるのが、検索エンジン最適化を意味する『SEO』です。

ここでは、どのようなSEO対策を行えば、自社サイトを検索結果の上位に表示されやすくできるのか、具体的な方法なども交えながら紹介していきます。

ページタイトルで検索順位は大きく変わる?

SEO対策として何が重要かを考える際には、実際に検索エンジンの検索機能を利用したとき、検索結果のどこに注目するか考えてみるとわかりやすいでしょう。ほとんどの場合、まず初めに目にするのは、検索結果のタイトルです。このタイトルが、検索ワードとどれくらい一致しているかという点は、検索結果の表示順にも大きく影響してきます。中でも、検索した語句がタイトルの冒頭についているページは優先的に上位表示される場合が多く、ページのタイトルを決める際には意識しておきたいポイントです。例えば、『SEO』と言う語句を検索した際に上位に表示されやすいのは、冒頭にSEOという語句が入っている「SEOはコツさえつかめば初心者にも簡単!」というタイトルがつけられたページであり、「簡単で初心者でもすぐわかる!SEOとは」などのタイトルがつけられたページは下位での表示となりやすい傾向にあります。

一方、検索結果の順位は、必ずしもタイトルだけで決定されるわけではないということも認識しておく必要があります。例えば、タイトルにおけるSEO対策は万全であっても、サイト内のコンテンツがタイトルと一致していないような場合、悪質な対策と判断されてしまうこともあり、検索エンジン側からペナルティーを課せられて、検索結果の表示順位が大きく下がってしまうこともあり得ます。

検索結果の上位に表示してもらうためには、ユーザーが有益だと思える内容のサイトであることも重要です。ほかのサイトにリンクを貼ってもらえるようなサイトほど、検索結果の上位に表示されやすいといった特徴があるので、人の目を引くような的確なタイトルをつけるだけでなく、自身のサイトのコンテンツを充実させる必要があると言えるでしょう。

独自コンテンツで他のサイトとの違いを作る

それでは、実際にサイトを制作する際には、どのようなコンテンツ作りを意識すればよいのか考えていきましょう。

検索結果で上位に表示してもらうためには、前項でも紹介したとおり、他のサイトでリンクを貼ってもらえるような内容の濃いコンテンツ、あるいは、SNSなどで広くサイトの存在を拡散してもらえるようなコンテンツを作る必要があります。言い換えれば、検索しているユーザーのニーズに応えることができ、人にも教えたいと思わせることができるコンテンツ作りを心がけることが重要となります。

それでは、実際にそのようなサイト作りを行うために心がけたいこととして、どのような点が挙げられるのでしょうか。まず心がけたいのが、検索者がどのような知識を得たいと思っているのか、あるいは、どのようなことで困っているのかなど、世の中におけるニーズに対して常に敏感であり続けるという点です。例えば、ファッション関係のサイトであれば、検索者がどのような情報を得たいと思っているのかを、季節やトレンドをもとにくみ取り、それらに則したサイト作りを行うと、より多くのアクセスを得ることができ、検索順位の向上につながると考えられます。

また、それと同時に気をつけたいのが、できるだけオリジナリティを重視したコンテンツを充実させるという点です。どこにでもあるようなコンテンツばかりだと、競合サイトと閲覧者を取り合うような形となってしまい、アクセス数を稼ぐことができません。どれだけ注目されているサイトであるのか、といった点も重視される検索順位において、オリジナリティのあるコンテンツを発信できないことは致命的な欠点だと言うことができます。独自性を重視したサイト作りは、より多くのユーザーから注目を集めて検索順位の向上にもつながるので、オリジナリティあふれるコンテンツを作るよう心がけましょう。

外部リンクは重要だけど注意が必要

検索結果の高い位置でサイトを紹介してもらうためには、タイトルやコンテンツの内容、そして、ほかのサイトにおけるリンクの多さが重要になってくることを説明してきました。他のサイトでのリンクが検索順位に影響するのであれば、人為的に自社サイトへのリンクを増やせば簡単に検索順位を上げられるのでは、と思った方もいるのではないでしょうか。実際に、以前にはこのような方法で検索順位を上げたり、リンクを貼る見返りとして金銭を受け取っていた業者なども存在していました。

しかしながら、近年の検索エンジンではリンクへの監視体制を強化しており、不自然な外部リンクを大量に獲得しているサイトにはペナルティーが課せられています。特にGoogleやYahoo!といった利用者数の多い検索エンジンにおいては、このようなシステムを強化しており、サイトを制作する際には、ペナルティーを課せられないよう、細心の注意を払う必要があります。このようなペナルティーの対象となってしまうと、検索順位が大きく下がってしまうだけでなく、ペナルティーを解除してもらうための手続きも大変手間がかかり、何よりもサイトそのものへの信頼も大きく失墜してしまうことから、サイト側にとっては重大なマイナスになると言えるでしょう。

以上のことから、現代におけるSEO対策としては、ユーザーにとって有益な情報を含む質の高いサイトを作り、自然な形で評価をしてもらうことでリンクを貼ってもらうことが重要と言えるでしょう。また、近年では、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末に対応しているか否かという点も、検索結果の順位に大きな影響を及ぼします。これらはパソコンを利用したインターネットへのアクセスに比べ、モバイル端末を利用したインターネットへのアクセスが急激に増加している背景が考慮されています。そのため、レスポンシブ・ウェブデザインなどを上手く取り入れ、モバイル端末からのアクセスにも対応できるサイトを作成することもまた、検索結果の順位を上げるためには重要と言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、検索結果の上位にホームページを表示させるために取り組むべきSEO対策について、有効な方法や心がけるべきポイントをご紹介しました。

モバイル端末の普及など、インターネットを取り巻く状況は日々変化しています。それらの変化に対して常に敏感であることは、SEO対策には必要不可欠であると言えるでしょう。常にユーザー視点に立ち、有益でわかりやすい情報を提供できるサイト作りを心がけ、適切なSEO対策に取り組みましょう。