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ツイッターの使い方を習得してより多くのユーザーとコミュニケーションを取る方法

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近年ではさまざまなSNSが登場しており、利用者数も急激に増えています。中でもツイッターは、フェイスブックやインスタグラムなどに比べて利用者数が多く、より多くのユーザーに向けてメッセージを配信することに長けているSNSです。

シンプルな機能で手軽に更新することができ、電車の運行情報や地震速報など、迅速さが要求される情報の発信にも適していることから、さまざまなシーンで活用ができるツールと言えるでしょう。 このような特性を利用して、近年ではより多くのユーザーに企業情報や製品、サービスを紹介するツールとしてツイッターを利用している企業も多いようです。

そこで今回は、ツイッターの特性を利用したプロモーションについて解説していきたいと思います。

より遠くの人へ情報を届ける

世界的に利用者数の多いSNSのひとつに、フェイスブックがあります。フェイスブックでは、友達や、友達の友達にまで範囲を拡大して情報を共有することができますが、一方で、アカウントを持っていない人との情報の共有には、一定の制限があるというデメリットもあります。また、近年急速に利用者数を増やしているインスタグラムは、フォローした人のみとしか情報を共有することができず、発信できる情報も写真に限られているため、ビジネスシーンにおける活用には不向きと言えるでしょう。

一方でツイッターには、リツイート(拡散)をすることにより面識のない不特定多数のユーザーと簡単に情報を共有できるだけでなく、アカウントを持っていない人にも容易に情報を届けることができるというメリットがあります。このことから、より多くの人にプロモーションを行う必要のあるビジネスシーンにおいては、非常に有効なツールのひとつだと考えられます。

しかしながら、ツイッターにもデメリットは存在します。例えば、会社の内部の人間が、顧客のプライバシーに関わる写真などをツイッターに投稿してしまい、会社そのものの信頼を大きく失墜してしまうといった事例です。より簡単に情報を発信できるツイッターの特性は、このようなデメリットも有るということを忘れないようにするべきでしょう。

リアルタイムのコミュニケーションにより窓口をより広くする

冒頭でも紹介したように、ツイッターは電車の運行情報や地震速報など、リアルタイムでの情報伝達にも長けているツールです。近年ではその特性を生かし、テレビなどよりも先に特定のニュースの現場映像がアップされることも増えているようです。

このようなツイッターの特性はビジネスシーンにも生かされており、例えば、特定の店舗における人気商品の在庫情報をリアルタイムで発信したり、できるだけ早く売りさばきたい商品のセール情報を不特定多数に向けて拡散したりするなどの事例があります。リアルタイムの情報を頻繁に更新している店舗は、多くのフォロワーを獲得することができ、固定客の獲得にもつながるというメリットがあります。また、予約制の飲食店などにおいては、キャンセルによる空席情報などを逐一ツイッターで発信することで、より効率的に利益をあげることが可能となっています。

このようなことから、ツイッターは無料でアカウントを取得できるにもかかわらず、その活用方法によっては非常に高い効果を発揮することから、費用対効果に優れたプロモーションツールと捉えることができるでしょう。

広告を使ってアクセスを増やす

ビジネスシーンにおけるツイッターの活用方法は、アカウントを取得し、自社の製品などに関する情報を発信するといった手法だけではありません。そのほかの活用方法として挙げられるのが、ツイッター上に表示される広告です。ツイッター上に表示される広告にはさまざまな種類があります。ここではその種類について解説していきたいと思います。

プロモツイート

プロモツイートとは、広告主が広告を掲載するために費用を払い、幅広い層のユーザーに対してプロモーションを行う手法です。プロモツイートには「プロモーション」というラベルが表示されますが、それ以外に関しては通常のツイートと同じ扱いとなるため、リツイート、返信といった操作も行うことができます。不特定多数へのプロモーションが可能なだけでなく、購買意欲が高いと推測されるユーザーに向けてプロモーションを行える点や、その場でユーザーからのレスポンスを簡単に見ることができるといったメリットもあることから、プロモーションの手法として、非常に有意義だと言えるでしょう。

プロモツイートinタイムライン

ツイッターのタイムライン上に表示される広告を目にしたことがあるという方も多いことでしょう。このような広告のことをプロモツイートinタイムラインと言います。このようなプロモツイートは、ユーザーのツイートやリツイートから判断した趣味、嗜好に基づいて広告が表示されるシステムが採用されています。例えば、「和食」に関するツイート、もしくはリツイートしているユーザーには、和食レストランなどの広告を表示することで、費用対効果を高めることができます。このような手法は、不特定多数に対しプロモーションを行うテレビや雑誌などの広告に比べ、より効率的に新規の顧客を獲得につなげることができます。

プロモツイートinサーチ

ツイッターにおいて、特定のキーワードを検索すると、そのキーワードに関連する広告が検索結果の上に表示されることがあります。このような広告をプロモツイートinサーチと言います。この手法の場合、表示される広告は検索された語句に関連していることから、元々その商品に対して関心や興味を抱いている可能性の高いユーザーに対して、効率的にプロモーションを行うことができます。このような点から、プロモツイートinサーチにはプロモツイートinタイムラインとほぼ同じメリットがあると考えられます。

プロモトレンド

ツイッターの画面右側に表示されるカラムに「Trends」と呼ばれるボックスがあります。Trendsに表示されるハッシュタグキーワードはその瞬間のトレンドとされており、ここに表示される広告のことをプロモトレンドと言います。このような手法は、プロモーションにおいて重要なキーワードをトレンドトピックの一番上に表示することができ、とにかく多くのユーザーの目に触れるようなプロモーションを行いたい際に有効な手段です。

プロモアカウント

プロモアカウントは、タイムライン、おすすめユーザー、検索結果などツイッター上のあらゆる場所に広告を表示させることができます。この場合も、とにかく多くのユーザーを対象にプロモーションを行いたい場合におすすめの手段と言えるでしょう。

まとめ

今回はツイッターを利用することで、より多くのユーザーを対象にプロモーションを行うための方法などを解説して来ました。いかがでしたでしょうか。

リアルタイムコミュニケーションというツイッターの特性は、ビジネスにおけるさまざまなシーンで活用することが可能です。広範囲に向けて情報を発信できるツールとしてマーケティングなどに取り入れれば、より高い効果が望めることでしょう。

参考
https://business.twitter.com/ja/help/overview/what-are-promoted-tweets.html
https://business.twitter.com/ja/help/overview/what-are-promoted-trends.html
https://business.twitter.com/ja/help/overview/what-are-promoted-accounts.html

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