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WebサイトのPV数を効果的に増やす3つの対策

Webサイトは店舗の運営と同じで、どれだけ多くのお客さんが来店したか、店舗内の商品をいかに多く見て回ったかという点が重要となります。Webサイトの運営においては、訪問者数をUU数(ユニークユーザー数)、閲覧したページ数をPV数(ページビュー数)という数値で示し、その数値が大きければ大きいほど、内容の濃い、魅力的なコンテンツを提供できているサイトです。以上のことから、これら2種類の数値は、共に大変重要な数値と言うことができます。

ここでは、Webサイトとしての成果を上げるために、より重要となるPV数に焦点を絞り、その数値を効果的に増やす方法を3つご紹介していきたいと思います。

記事中や記事下に関連記事を内部リンクで表示

ひとつ目にご紹介するのは、記事中や記事の下に関連する記事を内部リンクで表示する方法です。

Webサイトの訪問者はそのサイトのコンテンツを表すキーワードに興味を持ってアクセスしていると考えられます。例えば、旅行サイトへの訪問者は、旅行に関する情報を得たいと考えてほぼ間違いないと言えるでしょう。このような訪問者のPV数を増やすためには、閲覧した記事の下部に、その記事に関連する別の記事への内部リンクを表示することが有効です。例えば、訪問者が「北海道旅行」に関する記事を閲覧した場合、記事の下部に「北海道のグルメ」、「北海道の人気スポット」などの関連する記事への内部リンクが表示されていれば、そちらも見てみようと思うはずです。

このように記事の下部に、別の記事への内部リンクを表示し、PV数を増やすためには、ユーザーにとって有益で質の高い記事を大量に保持している必要があります。ただやみくもにPV数を稼ごうとすると、内容の似通った記事を幾つも作成したくなるかもしれませんが、ここでは記事そのものの「質の高さ」を重視する必要があります。なぜなら、Webサイト運営の目的は、購入金額、登録者数、問い合わせ・カタログ請求数、商品に対する理解度、ブランド力など、様々なものを増やすことであり、PV数を増やすことは、あくまでそのための手段のひとつだということです。例えば、WebサイトのPV数を増やすことで、登録者数を増やしたい場合は、PV数を増やすための記事づくりではなく、登録者数を増やすことを念頭に置いた、質の高い記事を作成することが重要になります。

人気記事・新着記事をサイドバーに表示

2つ目にご紹介するのは、人気記事や新着記事を目につきやすいサイドバーに表示する手法です。

前項で紹介したように、特定のキーワードに興味を持ちサイトに訪れたユーザーのPV数を増やすためには、関連記事への内部リンクの表示が効果的です。しかし、それだけではPV数の増加にも限度があります。例えば、「北海道旅行」に興味を持ったユーザーは、「北海道のグルメ」や「北海道の人気スポット」に関する記事も閲覧することが考えられますが、「沖縄のグルメ」に関する記事を閲覧する可能性は極めて低いと言って良いでしょう。さらにPV数の増加を図るためには、ユーザーにもともとは興味がなかった内容を含む記事も閲覧してもらう必要があります。

このようなPV数のさらなる増加を図るための手段として有効なのが、サイト内で特に人気のある記事や、新着の記事などをサイドバーにわかりやすく表示するという方法です。一般的に、「人気」や「新」と言った語句には、人の注目を集める効果があると言われており、これらを画面サイドの見やすい位置に表示すれば、本来はユーザーがまったく興味持っていなかった内容を含む記事であっても閲覧してもらえる可能性があります。さらに、そこから関連記事を閲覧してもらうことでさらにPV数が増加するといったことも期待できます。

このように、人気記事や新着記事をサイドバーに表示させるためには、サイトの更新回数をできるだけ多くし、常に最新の情報が表示されるようにする必要があります。手動で更新を行う場合、手間がかかる作業ではありますが、ユーザーにとって有益な情報を充実させ、質の高い内部リンクをできるだけ多く表示させるためには、このような作業は必要不可欠と言えるでしょう。

また、サイト内容を頻繁に更新することは、SEO対策としても有効です。SEO対策とは、検索エンジンにおける検索結果において、自身のサイトをできるだけ上位に表示させるための対策のことで、更新回数の多さも要素のひとつです。サイト内のコンテンツを充実させるために更新を頻繁に行うことで、検索エンジンにおける検索結果で上位に表示されれば、訪問者はさらに増え、PV数を増やすことができます。以上のことから、頻繁なサイト内コンテンツの更新は、PV数の増加を目指す際に、非常に有意義な手法のひとつと言えるでしょう。

Webサイトのコンテンツの一覧ページを設置

PV数の増加を目指すために有効な手段の3つ目としてご紹介するのは、Webサイトのコンテンツの一覧ページを設置すると言う手法です。サイトに訪れたユーザーが、もともと目当てとしていたコンテンツに満足すると、人気記事や新着記事ではなく、当初の目的から逸脱したまったく異なるテーマに沿った記事も閲覧してみようと思うかもしれません。例えば、「北海道旅行」に関する記事を閲覧し、「北海道のグルメ」や「北海道の人気スポット」等のコンテンツに満足したユーザーは、別の機会に行きたいと思っていた、「海外旅行」に関する記事も閲覧したいと思うかもしれません。

このような状況で有効となってくるのが、「コンテンツの一覧ページ」です。これは、記事をカテゴリーごとにわかりやすく区分したものです。もともとは閲覧するつもりのなかった記事も読みたいと思うユーザーの多くは、特定の語句で検索するよりも、このコンテンツの一覧ページをクリックすることで条件にあった記事を見つけることが多いようです。このような局面では、カテゴリーが細かく区分された、できるだけ見やすいコンテンツの一覧を表示し、ユーザーが目的に合った記事を探しやすくしておくのがポイントです。

それでは、このようなコンテンツの一覧ページが設けられていないと、ユーザーはどのように感じるか考えてみましょう。例えば、「北海道旅行」に関する記事を閲覧していたユーザーが、次はどこかヨーロッパの国への旅行に関する記事を閲覧したいと思った際に、コンテンツの一覧ページが見当たらないと、どこにどのような内容の記事があるのかを把握することができません。また、検索バーから「ヨーロッパ 旅行」などのワードで検索をしても、結果が大量に表示されてしまい、結局目的に合ったものを見つけられないと言ったことになります。このような状況に陥ると、多くのユーザーはサイトから離脱してしまい、獲得することができたはずのPV数を逃してしまうことになります。コンテンツの一覧ページは、膨大な情報を抱えるサイトにおいては、どこにどのような記事があるのかをわかりやすくするための地図のような存在としてとらえる必要があります。

まとめ

今回は、WebサイトのPV数を増やすのに有効な3つの手段をご紹介しました。これらは記事内容を整理し、わかりやすく設置するだけの簡単な作業のようにも見えます。しかし、その前提としてサイト訪問者にとって、有益な情報をできるだけ多く作成する必要があると言う点は忘れないようにするべきでしょう。