Google検索やGoogleマップといったサービス上で、ビジネスを効率的にアピールすることができるGoogleビジネスプロフィール。Googleビジネスプロフィールにはさまざまな機能がありますが、中でも注目したい機能のひとつに写真の投稿機能が挙げられます。Googleビジネスプロフィールへの写真の追加は、ビジネスをアピールする上で大きなメリットが期待できるのです。
こちらの記事では、Googleビジネスプロフィールに写真を追加することのメリットやポイント、より効果的にビジネスをアピールするための方法をご紹介します。ぜひ、参考になさってください。
Googleビジネスプロフィールの概要や活用メリット、登録方法について詳しく知りたい方は以下の記事も併せてお読みください。
関連記事:Googleビジネスプロフィールとは?|特徴やメリット、登録方法をご紹介!
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目次
Googleビジネスプロフィールには写真追加機能がある
Googleビジネスプロフィールには、ビジネスをアピールするための写真を追加することができます。
じつは、Googleビジネスプロフィール運用で効果を得るためには、写真の追加が非常に重要なのです。ビジネスをアピールできる写真を積極的に追加することで、ユーザーの来店・購買意欲を高める効果や、ローカルSEO対策としての効果が期待できます。
では、Googleビジネスプロフィールの写真投稿機能について、詳しく確認していきましょう。
Googleビジネスプロフィールに追加したい写真は4種類
Googleでは、Googleビジネスプロフィールに追加するべき写真として、4種類の写真タイプの掲載を推奨しています。「プロフィール写真」、「ロゴ」、「カバー写真」、「その他の写真」の4種類の写真について、それぞれの特徴を確認しておきましょう。
プロフィール写真
Googleビジネスプロフィールに追加するべき写真として、「プロフィール写真」が挙げられます。プロフィール写真とは、Google+トップページのビジネス名の隣に表示される写真です。プロフィール写真を掲載することで、Google検索やGoogleマップといったサービス上で、ユーザーにあなたのビジネスを見つけてもらいやすくなります。
ロゴ写真
「ロゴ写真」もまた、Googleビジネスプロフィールに追加するべき写真のひとつです。お店や会社のロゴマークや看板を掲載することで、ブランドの認知に役立ち、他店や競合企業との差別化にもつながります。ロゴ写真は自動的に正方形に調整されてしまうので、あらかじめ正方形の写真を用意すると良いでしょう。
カバー写真
「カバー写真」は、Google+のトップページ上部に大きく表示される写真です。目立つ場所に掲載される写真ですので、ビジネスの特徴が伝わる写真を選ぶことで、ユーザーに魅力をアピールすることができます。お店や会社の魅力が存分に伝わる写真を選びましょう。
その他の写真
上記の写真以外にも、店舗や会社の外観・内観写真や商品・サービスの写真、スタッフの写真などを掲載するのもおすすめです。こういった写真を積極的に追加することで、ユーザーはあなたのビジネスについてより具体的にイメージすることができ、来店や購買を後押しすることができます。
Googleビジネスプロフィールに写真を掲載するメリット
Googleビジネスプロフィールに写真を追加すると、どういったメリットが期待できるのでしょうか。写真投稿機能を積極的に活用することで、集客力やローカルSEOの強化、ユーザー心理の把握につながります。では、Googleビジネスプロフィールに写真を掲載することのメリットについて詳しく確認していきましょう。
写真の掲載が集客や販売促進につながる
Googleビジネスプロフィールに写真を追加することの大きなメリットとして、集客や販売促進につながる点が挙げられます。
Googleビジネスプロフィールに多くの写真を追加している場合、ユーザーはお店に行く前にあなたのお店の雰囲気や提供しているサービスを確認することができます。そのため、「お店や会社について全く知らない」という状態よりも、来店やサービスの利用につながりやすいのです。
実際に、Googleビジネスプロフィールに写真を掲載している場合、写真がない場合に比べてホームページのURLをクリックされる回数が35%、Googleマップ上で運転ルートをリクエストされる回数が42%増加することが報告されています。
Googleビジネスプロフィールへの写真追加はローカルSEO対策として有効
また、近年重要視されているローカルSEO対策としても、Googleビジネスプロフィールの活用は有効です。そして、Googleビジネスプロフィールを活用してローカルSEOの効果を高める方法として、写真の追加は効果的だとされています。
Google検索やGoogleマップ上での存在感を高めるためにも、Googleビジネスプロフィールへの写真の追加は重要だといえるでしょう。
閲覧数を確認することでユーザー心理の把握につながる
Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーの閲覧状況やどのような行動を取ったのかをインサイトから確認することができます。
インサイトでは、Googleビジネスプロフィールに追加した写真の閲覧数を確認でき、どの写真がユーザーの注目を集めているのかを調べることが可能です。こういった情報を分析することで、ユーザーがどんな部分に興味を持っているのかといったユーザー心理の把握に役立てることができます。
Googleビジネスプロフィールの写真を管理(追加・削除)する方法
次は、Googleビジネスプロフィールに写真を追加したり、削除したりする具体的な手順・方法を確認していきましょう。
Googleビジネスプロフィールに写真を追加する方法
Googleビジネスプロフィールにログインし、管理画面の左側にあるメニューから「写真」をクリックします。
写真の種類を選択する画面になるので、「プロフィール」「カバー」「動画」「店内」の種類のなかから当てはまるものを選択、クリックしましょう。当てはまる種類がない場合には、右上の「+」ボタンから写真を追加することも可能です。
追加する写真の形式は、JPGまたはPNGが推奨されています。また、画像サイズは10KBから5MBで、解像度は縦720pixel×横720 pixel以上が望ましいとされています。なお、最小解像度は縦250pixel×横250 pixelとなっています。
また、写真の品質も重要です。ピントが合っていて十分な明るさがあるのはもちろんですが、ビジネスの雰囲気がありのまま伝わる画像を追加しましょう。過度な加工やフィルタの使用は、ユーザーの誤解を招く恐れがあるので避けるのが無難です。
ちなみに、Googleビジネスプロフィールには動画を投稿することも可能です。動画を投稿する場合は、ファイルサイズが100MB以内で再生時間は30秒以内、解像度720pixel以上であることを確認しましょう。
Googleビジネスプロフィールに登録している写真の削除方法
Googleビジネスプロフィールを運用していくなかで、すでに登録している写真を削除するべきケースもあります。たとえば、取り扱いが終了している商品の写真や、お店の内観・外観が変わった場合などは、ユーザーの誤解を招いてしまう恐れがあるので削除したほうが良いでしょう。
登録済みの写真を削除する場合は、Googleビジネスプロフィールの管理画面左側にあるメニューから写真をクリックし、削除したい写真をクリックします。選択した画像が表示されるので、画面右上にあるゴミ箱マークをクリックすれば削除完了です。
ユーザーが投稿した写真を削除することはできる?
Googleビジネスプロフィールでは、自分で画像を登録していなくても、ユーザーが写真を投稿しているケースがあります。これらの写真の多くは、あなたのビジネスをその他のユーザーに知ってもらうために役立つものですが、なかには無関係な写真やブランドイメージを損なう画像が投稿されるケースも稀にあります。
そのような場合には、Googleに写真の削除依頼が必要です。ユーザー投稿の写真を削除するには、Google検索結果あるいはGoogleマップ上で自分のビジネスを表示させ、該当写真をクリックします。右上に旗のマークが表示されるのでクリックし、必要事項を入力して送信します。申請内容がGoogle側に認められれば写真の削除が可能です。
写真を活用する際のポイント
多くのメリットが期待できるGoogleビジネスプロフィールの写真投稿機能ですが、写真を追加するときにはどういったポイントを意識すればよいのでしょうか。ここでは、写真を追加するときに覚えておきたいポイントや、より効果的にビジネスをアピールするためのポイントをご紹介します。
推奨される画像サイズ
Googleでは、Googleビジネスプロフィールに掲載する写真形式として、JPGまたはPNGを推奨しています。また、画像サイズは10KBから5MBで、縦720pixel×横720 pixel以上の解像度が望ましいとされています。
また、写真の品質も重要です。ピントが合っていて十分な明るさがあるのはもちろんですが、ビジネスの雰囲気がありのまま伝わる画像を追加しましょう。過度な加工やフィルタの使用は、ユーザーの誤解を招く恐れがあるので避けましょう。
10店舗以上の場合はスプレッドシートで写真の管理可能
10店舗以上を運営している場合、1店舗ずつ写真を追加するのは大きな労力が必要になってしまいます。そういった場合は、Googleビジネスプロフィールで取得できるスプレッドシートを利用して、一括で写真の管理を行うことができます。スプレッドシートの該当列に写真のURLを入力するだけですので、10店舗以上の写真を管理する場合にはぜひ利用しましょう。
関連記事:Googleビジネスプロフィールで複数店舗を登録する方法は?
プロカメラマンへの依頼もおすすめ
ユーザーの興味を惹く写真を掲載するためにも、プロのカメラマンへの依頼もひとつの方法だといえるでしょう。プロカメラマンに撮影を依頼することで、クオリティの高い写真を撮影できるだけでなく、第三者目線から見た魅力を引き出すことができるかもしれません。より魅力の伝わる写真の掲載を目指すのであれば、プロカメラマンへの撮影依頼も検討するべきだと言えるでしょう。
ストリートビューの掲載も効果的
Googleビジネスプロフィールにストリートビュー(360度パノラマ写真)を掲載するのもおすすめです。店舗の内外観のストリートビューを掲載することで、より具体的に店舗の雰囲気を伝えることができ、集客力のアップにつながります。ストリートビューを追加する場合には、クオリティの高いストリートビューが期待できるGoogle認定のフォトグラファーに依頼すると良いでしょう。
まとめ
今回は、Googleビジネスプロフィールに写真を追加することのメリットやポイント、より効果的にビジネスをアピールするための方法をご紹介しました。
Googleビジネスプロフィールへの写真の追加は、集客力のアップやローカルSEOの強化、ユーザー心理の把握など、さまざまなメリットが期待できます。インターネット上であなたのビジネスの存在感を高めるためにも、Googleビジネスプロフィールへの写真追加にぜひ取り組むべきだといえるでしょう。今回ご紹介した情報も参考に、Googleビジネスプロフィールに魅力的な写真を追加しましょう。
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この記事の執筆者:オリジナルホームページシード編集部
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