Googleビジネスプロフィールは、地域密着型ビジネスを効果的にアピールすることができるサービスとして注目を集めています。なかでも、Googleビジネスプロフィールの投稿機能は、気軽に情報を発信することができ、さまざまなメリットが期待できるとして重要視されています。
こちらの記事では、Googleビジネスプロフィールの投稿機能を使ってできることや、活用することのメリット、意識したいポイントをご紹介しています。Googleビジネスプロフィールの投稿機能を上手に使いこなして、ビジネスをアピールしましょう。
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目次
Googleビジネスプロフィールの投稿機能とは
Googleビジネスプロフィールの投稿機能とは、2017年6月に登場した機能です。ビジネスについての情報をテキストや写真で発信することができ、公開した投稿はGoogle検索やGoogleマップ上のナレッジパネルに掲載されます。
以下の記事では、ナレッジパネルについて詳しくご紹介しています。
参考:Googleビジネスプロフィールのナレッジパネルとは?掲載できる内容や表示させるポイント
公開した投稿は1週間表示され、ユーザーに知ってほしい情報を気軽に発信できる点が特徴です。じつは、投稿機能は単に情報を発信できるだけでなく、さまざまなメリットが存在するのです。
Googleビジネスプロフィールの投稿機能でできること
気軽に情報を発信できる投稿機能は、テキストや写真で情報を伝えられるだけでなく、投稿内容に応じてさまざまな機能を利用することができますで。では、Googleビジネスプロフィールの投稿には具体的にどういった機能があるのでしょうか。ここでは、Googleビジネスプロフィールの投稿機能を使ってできることをご紹介します。
詳細ページへのリンクを設置可能
気軽に情報を発信することができる投稿機能では、URLを設定することで詳細ページへとユーザーを誘導することが可能です。ユーザーの興味や関心を惹きつける投稿を行うことができれば、効率的にホームページへの流入を増やすことができるでしょう。
目的に応じたボタンを設定できる
Googleビジネスプロフィールの投稿機能では、「予約」や「申し込み」、「購入」、「クーポンを入手」といった、ユーザーの行動を促すボタンを設定することが可能です。来店予約やメルマガの登録、商品の購入など、ユーザーに期待するアクションに応じてボタンを設置することで、ユーザーの行動を後押しすることができます。
期間限定のイベントやキャンペーンをアピールできる
開催予定のイベントや実施予定のキャンペーンなど、期間限定の情報を発信することも可能です。投稿画面で「この投稿をイベントにする」をクリックすることで、開催日や終了日、開催時間を指定することができ、タイムリーな情報を効果的にお知らせするのに役立ちます。
また、通常の投稿は表示期間が1週間ですが、イベント投稿の場合はイベントが終了するまで表示させることが可能です。
投稿の閲覧数やボタンのクリック回数を確認可能
Googleビジネスプロフィールの投稿機能では、分析情報を確認することが可能です。公開した投稿がどれくらい閲覧され、何回ボタンをクリックされたのかといった情報を把握することができ、ユーザー心理の把握に役立てることが可能です。
投稿することのメリット
Googleビジネスプロフィールの投稿では、目的に応じて便利な機能を利用できることがわかりました。では、Googleビジネスプロフィールの投稿機能を活用することで、どういったメリットが期待できるのでしょうか。次は、Googleビジネスプロフィール活用のメリットについてご紹介します。
最新情報をアピールすることができる
Googleビジネスプロフィールの投稿機能の大きなメリットのひとつとして、気軽に最新情報を発信できる点が挙げられます。ホームページのコンテンツを更新するよりも簡単に情報を発信することができるので、「今知ってほしい情報」をタイムリーにアピールすることができます。また、ホームページを更新した際にも手軽にアピールすることができるのもポイントです。
ローカル検索における存在感の向上
投稿した内容は、Google検索やGoogleマップ上に表示されます。つまり、ナレッジパネルが表示されたユーザーに対して、ビジネスの基本情報だけでなく、より多くの情報を提供することができるのです。
そのため、Googleサービス上での情報が充実して存在感が高まり、ローカルSEOの面でも効果を期待できます。地域の方々にビジネスの存在をアピールするためにも、投稿機能の活用は重要だといえるでしょう。
ユーザーの行動促進につながる
インターネットで初めて知ったお店に足を運ぶのは勇気がいるものです。Googleビジネスプロフィールの投稿機能を活用することで、まだお店に訪れたことがないユーザーにも事前にアピールポイントを伝えることができ、お店の雰囲気や商品・サービスのメリットを具体的にイメージしてもらうことができます。
また、先述の通り投稿には目的に応じてボタンを設定することも可能です。こうした機能も有効活用することで、ユーザーの行動促進につなげることができるでしょう。
Googleビジネスプロフィールの投稿活用のポイント
さまざまなメリットが期待できるGoogleビジネスプロフィールの投稿機能ですが、その効果を高めるためにはどういったポイントを意識すればよいのでしょうか。ここでは、投稿の際に覚えておきたいポイントをご紹介します。
Googleビジネスプロフィールはこまめな投稿がカギ
Googleビジネスプロフィールの投稿機能の活用ポイントのひとつに、こまめな投稿が挙げられます。投稿が表示される期間は1週間なので、できれば1週間に1回以上の更新ペースを保つべきだといえます。
こまめに情報発信することでユーザーの目に触れる機会が増え、すでにあなたのビジネスを利用したことがあるお客様はもちろんですが、まだ訪れたことがないユーザーもあなたのビジネスに親近感や興味を抱いてくれる可能性が高まります。
内容に合った写真を投稿する
テキストだけの投稿ではなく、内容にあった写真も一緒に投稿するようにしましょう。写真と一緒に投稿することで、テキストだけでは伝えることが難しい情報を視覚的にアピールすることができます。アピールしたいポイントを的確に表した写真を投稿して、ユーザーの興味を惹きつけましょう。
以下の記事ではGoogleビジネスプロフィールの写真の重要性についてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
参考:Googleビジネスプロフィールに写真を追加して、ビジネスを効果的にアピールしよう!
ユーザーに期待する行動を明確にする
ボタンの活用もまた、投稿機能の効果を高めるための重要なポイントです。そのためにも、ビジネスの存在をアピールしたいユーザーはどういった層なのかを明確にして投稿を作成しましょう。その上で、投稿を見てくれたユーザーにどういった行動を期待するのかを考慮し、目的に合ったボタンを設定しましょう。
投稿の効果を確認する
先述の通り、Googleビジネスプロフィールの投稿機能では、公開した投稿の閲覧数やボタンのクリック回数を確認することが可能です。投稿の効果をこまめに確認することで、どういった内容がユーザーの興味を惹き、よく読まれているのかといった傾向を推測することができます。
投稿の閲覧数やボタンのクリック回数からユーザー心理を読み解き、ニーズに合った投稿を行うことで、より効果を高めることができるでしょう。
まとめ
今回は、Googleビジネスプロフィールの投稿機能でできることや、活用のメリット、そして覚えておきたいポイントについてご紹介しました。投稿機能を上手に活用することで、ユーザーの行動促進やローカル検索における存在感の向上につながります。
すでにあなたのビジネスを知っているお客様はもちろんですが、インターネットで初めて存在を知ったユーザーに対しても、効果的にアプローチすることが可能です。今回ご紹介した情報も参考に、Googleビジネスプロフィールの投稿機能を活用してみてはいかがでしょうか。
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この記事の執筆者:オリジナルホームページシード編集部
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