地域のお客様に対して効果的に存在をアピールする手法として注目を集める「ローカルSEO(MEO)」。スマートフォンで出先から気軽にインターネットに接続できるようになった現在、その重要性はますます高まっています。
そしてGoogleビジネスプロフィールの活用は、ローカルSEO(MEO)に取り組む上で欠かせないポイントです。こちらの記事では、GoogleビジネスプロフィールとローカルSEO(MEO)の関係性や、Googleビジネスプロフィールを活用してローカルSEO(MEO)を強化するポイントについてご紹介しています。
GoogleビジネスプロフィールでローカルSEO(MEO)を強化して、地域におけるビジネスの存在感を高めましょう。
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目次
GoogleビジネスプロフィールとローカルSEO(MEO)の関係
なぜ、ローカルSEO(MEO)に取り組む上でGoogleビジネスプロフィールの活用が重要なのでしょうか。じつは、ローカル検索の結果は検索キーワードとの関連性やユーザーが検索を行った位置のほか、インターネット上での知名度に大きく左右されます。
Google検索やGoogleマップといったGoogleのサービス上にビジネス情報を掲載することができるGoogleビジネスプロフィールは、インターネット上での存在感・知名度の向上に非常に効果的だといえます。
スマートフォンでローカル検索を行ったユーザーの約50%がその日のうちに店舗を訪れるというデータもあるので、店舗型ビジネスでは是非ともGoogleビジネスプロフィールでローカルSEO(MEO)に取り組むべきだと言えるでしょう。
参照元:Infographic: Understanding Consumers’ Local Search Behavior
ローカルSEO(MEO)の重要性については以下の記事で詳しくご紹介しています。ぜひご確認ください。
関連記事:会社や店舗がローカルSEO(MEO)に取り組むべき理由と対策方法
ポイント1.Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる
ローカルSEO(MEO)を強化する方法のひとつとして、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させることが挙げられます。ここでは、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させるためのポイントをご紹介します。
基本情報をすべて登録する
Googleビジネスプロフィールを活用してローカルSEO(MEO)を強化するためには、まずはビジネス情報をすべて登録することが必要不可欠です。住所や電話番号、営業時間などはもちろんですが、ビジネスの紹介文やホームページへのリンクの設定も欠かさず行いましょう。
NAPの統一
Googleビジネスプロフィールに情報を登録する際に意識したいのが、NAPの統一です。NAPとは、Name(会社名・店舗名)、Address(所在地)、Phone(電話番号)の頭文字を取ったものです。Googleビジネスプロフィールとホームページでこれらの情報に相違があると、ローカルSEO(MEO)の効果が弱まってしまう可能性があります。
写真を掲載する
Googleビジネスプロフィールへの写真追加もローカルSEO(MEO)の強化につながります。店舗の内観・外観写真や新着商品や一押し商品の写真、スタッフ写真など、多くの写真を掲載することでローカル検索における存在感が高まります。実際に、Googleビジネスプロフィールに写真を掲載している場合、掲載していない場合に比べてURLのクリック率やGoogleマップのルートリクエストのクリック率が高まることが報告されています。
以下の記事では、Googleビジネスプロフィールに写真を追加することの重要性や写真を掲載する際のポイントについてご紹介しています。
参考:Googleビジネスプロフィールに写真を追加して、ビジネスを効果的にアピールしよう!
また、Googleストリートビューの掲載もローカルSEO(MEO)対策として効果的です。より存在感を高めたい場合には、Googleストリートビューの掲載も検討すると良いでしょう。
以下の記事では、Googleストリートビューについて詳しくご紹介しています。是非参考にしてみてください。
参考:Googleストリートビューとは?|メリットや導入方法を詳しく解説!
ポイント2.こまめな情報発信・管理
Googleビジネスプロフィールは登録してそこで終わりではなく、こまめな運用がローカルSEO(MEO)の強化につながります。では、Googleビジネスプロフィールではなにを積極的に更新すればよいのでしょうか。
最新情報に保つ
ローカル検索の上位表示を目指すためには、Googleビジネスプロフィールの情報を最新状態に保つことが重要です。せっかく足を運んでくれたお客様をがっかりさせないためにも、臨時休業や営業時間の変更についても逐一更新するようにしましょう。
投稿機能を活用する
Googleビジネスプロフィールの投稿機能を利用して、情報をこまめに発信しましょう。投稿は1週間にわたって掲載されるので、新着商品や期間限定のキャンペーンなど、タイムリーな情報の発信に利用するのがおすすめです。また、投稿には詳細ページへのリンクを設定することも可能ですので、忘れずに設定しましょう。
以下の記事では、Googleビジネスプロフィールの投稿機能について詳しくご紹介しています。
参考:Googleビジネスプロフィールの投稿機能でできること。メリットや活用のポイントをご紹介。
口コミを管理する
Googleビジネスプロフィールの口コミ機能もまた、こまめに管理したい機能のひとつです。ユーザーから寄せられた口コミに積極的に返信することでユーザーとの信頼関係が生まれ、さらに口コミが集まる可能性もあります。多くの口コミが集まることで、インターネット上での知名度の向上にもつながります。上手に口コミ機能を活用しましょう。
以下の記事では、Googleビジネスプロフィールの口コミ機能のメリットや活用方法をご紹介しています。是非参考にしてみてください。
参考:Googleビジネスプロフィールは口コミの活用がカギ!メリットや特徴を確認しよう
定期的にインサイトを確認する
Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーが起こした行動に関するデータをインサイトから確認することができます。どういったキーワードでお店や店舗の情報にたどり着いたのか、どういった行動を起こしたのかといった情報を確認することができます。インサイトからユーザーの検索キーワードや行動の傾向を分析し、ニーズに応じて情報を更新しましょう。
ポイント3.サードパーティー(代行業者)を有効利用する
Googleビジネスプロフィールの運用・管理に時間を割くことが難しい場合には、サードパーティー(代行業者)への依頼もおすすめです。しかし、数あるサードパーティーのなかから、どの業者を選べばいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、サードパーティーに依頼する際のポイントについてご紹介します。
以下の記事では、サードパーティーに依頼する際のポイントについて詳しく紹介しています。
参考:Googleビジネスプロフィールの登録・運用代行、依頼するメリットや代行業者の選び方は?
Googleビジネスプロフィールの運用実績を確認する
Googleビジネスプロフィールの運用をサードパーティーに依頼する際には、実績がポイントとなります。過去に多くの店舗や会社の運用実績があるかどうかや、近い業種の運用実績はあるかどうかといった点を確認してみましょう。ノウハウを持ったサードパーティーに依頼することで、ローカルSEO(MEO)の強化が期待できるでしょう。
ほかのGoogleサービスの代行を行っているか
Googleビジネスプロフィール以外にもGoogleのサービスを代行しているかどうかも大きなポイントとなります。例えば、Googleストリートビューの撮影を行っている場合には、Googleビジネスプロフィールの運用に加えて撮影も依頼することが可能です。ストリートビューの掲載はローカルSEO(MEO)にも高い効果が期待できます。
まとめ
今回は、ローカルSEO(MEO)とGoogleビジネスプロフィールの関係性や、ローカルSEO(MEO)を強化するためのポイントをご紹介しました。より多くのお客様を獲得するためには、ビジネスを展開している地域の方々に存在をアピールすることが重要です。
ホームページのSEO対策に加えて、Googleビジネスプロフィールを活用したローカルSEO(MEO)対策にも取り組むことでより多くの方々にビジネスを知ってもらえる可能性が高まります。今回ご紹介した情報も参考に、地域でのビジネスの存在感向上を目指しましょう。
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この記事の執筆者:オリジナルホームページシード編集部
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