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美容院ホームページ作成はデザインが命。イメージができるギャラリーを

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美容院を選ぶとき、多くの方はインターネットを使用して情報を収集します。ホームページは初めて行くお店の雰囲気を知るのにとても重要です。デザインやコンテンツからその美容院に行ってみようかと判断することがありますので、どのようなホームページにするのかは、お客様を獲得できるか否かを左右する大きな要素になってきます。おしゃれな美容院だということがわかるような、素敵なホームページ作りをしましょう!

美容院のホームページはおしゃれに!

美容院のホームページを作成する際には、「ここの美容院に行けばおしゃれなヘアスタイルにしてくれそう」、という印象を与えるホームページを作成することが重要になります。そのためには、お店の雰囲気や実際にカットしたヘアスタイルの例など、お客様が「より美しく、おしゃれになった姿」をイメージできるような工夫が必要です。

では、お客様に興味を持ってもらうためには、具体的にどのような工夫を凝らしてホームページを作成すればよいのでしょうか。

どんな美容院なのかをアピール

美容院のホームページを作成する上で特に重要なポイントとして、『どんな美容室なのか』をわかりやすく伝えることが挙げられます。その美容院に行けばどういった雰囲気のヘアスタイルにすることができるのかなど、お客様がイメージしやすいホームページを目指しましょう。

美容院のコンセプトを伝える

どういったコンセプトの美容院なのかを掲載しましょう。大切にしていることや、他の美容院にない特徴などのコンセプトをわかりやすくまとめることで、お客様はどんな美容院なのかを知ることができます。ヘアスタイルでも、ナチュラル系やクール系、可愛い系などさまざまなジャンルがあるので、ここの美容院は何を得意としているのかをホームページを見ている方にわかりやすく伝えるように心がけましょう。

美容院スタッフを紹介する

実際に働いているスタッフも顔写真つきで得意分野や簡単なプロフィールを載せることをおすすめします。「この人にカットしてもらいたい」、「この人みたいなヘアスタイルが好み」など、スタッフのプロフィールを掲載することで、実際にその美容院に行ったときの様子をイメージしやすくなります。また、プロフィールに趣味や特技、経歴なども載せることで、お店を訪れる前から親近感を覚えやすく、初めてのお客様でも訪れやすくなります。

写真を上手に使う

美容院の場合、写真を効果的に使用してイメージしやすいホームページを作成することが大切です。では、美容院のホームページに写真を載せるときのポイントをご紹介します。

ギャラリーページの写真を充実させる

美容院のホームページでは、何と言ってもヘアスタイルがよくわかる写真を載せることが大切です。例えば、こんな感じのヘアカラーにできる、こんなヘアスタイルにできる、など写真つきでわかりやすく紹介していれば、お客様はイメージしやすくなります。また、実際のお客様の施術前と施術後の写真を掲載すれば、より具体的におしゃれにしてもらった姿をイメージすることができます。ただし、お客様の写真を掲載する場合には必ず許可を得るようにしましょう。

長さや系統ごとに写真を掲載

写真もただやみくもに載せればよい、と言う訳ではありません。ショートヘア、ミディアムヘア、ロングヘアなど髪の長さ別、あるいはクール系、可愛い系、ナチュラル系などの系統別に整理して写真を掲載するとよいでしょう。また、髪質や髪の量にあわせておすすめのヘアスタイルを紹介していれば、さらにイメージしやすくなることでしょう。

美容院の雰囲気を伝える写真を

内装や外観など、美容院の雰囲気を伝える写真を使用することも重要です。初めて行くお店の場合、その美容院はどんな雰囲気なのかは気になるところです。外観や内観と合わせて、こだわりのインテリアや小物などの写真も掲載しておけば、お店に行く前に雰囲気をつかんでもらうことができます。

基本情報はわかりやすく

また、料金メニューやアクセス方法といった基本情報も欠かせません。美容院の基本情報を載せる際におさえておきたいポイントを確認しておきましょう。

料金メニューを明確に

美容院に限らず、ホームページにメニュー料金を記載しておくことは大切です。カットやカラー、パーマ、トリートメントにヘアセットなど、出来るだけ細かく料金を載せておきましょう。また、別途ロング料金が必要といったオプション料金や、カラーとトリートメントを行う場合は割引がある等の情報も一緒に載せることが大事です。事前に料金がわかっていれば安心ですし、ホームページを見て予算に合っている美容院なのかも知ることができます。

アクセス方法は具体的に

料金メニューと同様、アクセス方法の記載も欠かせません。「○○駅から徒歩何分」とだけ記載するのではなく、地図や外観の写真、目印となる建物などを載せておくことで、通いやすい美容室なのかどうかを判断することができます。お客様の立場になって、わかりやすく伝えるように心がけましょう。

ブログやSNSも活用しよう

新規のお客様やリピーターを獲得するために、ブログやSNSを活用するのもひとつの方法です。ここではブログやSNSを活用するポイントをご紹介します。

ブログも一緒に開設しましょう

ホームページ以外にもそこの美容院の活動などがよくわかるブログを開設します。内容はお客様のヘアスタイルや、美容院一押しのヘアグッズの紹介、スタッフの個人的な趣味などを取り入れてもよいでしょう。特に来店されたお客様のヘアスタイルなどは沢山載せるとよいでしょう。これもホームページのギャラリーと同じ役目を果たします。また、ブログを見た方限定で○%割引といったお得な情報も入れることでブログの読者の増加が期待できます。ホームページでは紹介しきれない美容院の情報などをブログで発信することで、お客様に親近感を抱いてもらえるかもしれません。

美容院のホームページとSNSも活用

FacebookやインスタグラムなどのSNSも、美容院にお客様を呼び込む有効な手段のひとつです。特に写真がメインのインスタグラムは利用者数も多く、美容院にはピッタリなツールです。お客様に協力してもらい、○○系ヘアカラーや、○○パーマ、トリートメントで髪がここまで綺麗になりました、という写真を説明と一緒に載せれば、それを見たお客様が同じヘアスタイルにして欲しい、と美容院を訪れる可能性があります。ここでポイントなのがそのヘアスタイルの料金や施術時間、注意点なども一緒に記載することです。

美容院の雰囲気が伝わるホームページに!

いかがでしたか?今回は美容院のホームページを作成する際におさえておきたいポイントをご紹介しました。行ったことのない美容院に初めて足を運ぶのは、不安や疑問を感じやすいものです。お客様が安心して訪れられるように、わかりやすくイメージしやすいホームページを作ることが重要です。そのためには、コンセプトやスタッフのプロフィールを掲載するなど、どのような美容院なのかをアピールすることが大切です。また、美容院の外観・内観の写真や、ヘアスタイルの写真などを効果的に使用して、イメージしやすい工夫をするとよいでしょう。ブログやSNSでこまめに情報を発信することもお客様を呼び込むには有効な手段と言えます。今回ご紹介した情報も参考に、より良いホームページを目指しましょう。

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