Googleビジネスプロフィールの活用方法2020.09.27[日]
Googleビジネスプロフィールは口コミの活用がカギ!メリットや特徴を確認しよう
突然ですが、Googleビジネスプロフィールの口コミ機能を活用していますか?
ビジネスを効果的にアピールできるサービスとして注目を集めるGoogleビジネスプロフィールですが、より多くのメリットを得る方法として口コミ機能の活用が重要視されています。Googleビジネスプロフィールの口コミ機能とは、いったいどのようなものなのでしょうか。
こちらの記事では、Googleビジネスプロフィールの口コミ機能について、メリットや重要性、活用方法についてご紹介します。まだGoogleビジネスプロフィールを利用していない方も、すでに利用している方も、ぜひ確認してみてください。
お忙しいビジネスオーナー様に代わってGoogleビジネスプロフィールの登録から運用管理まで代行いたします。もちろん、チェーン店などの複数店舗の登録・管理もまとめてお任せいただけます。
Googleビジネスプロフィールに興味があり活用をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。
「Googleビジネスプロフィール代行サービス」の詳細はこちら
「複数店舗向けGoogleビジネスプロフィール代行サービス」の詳細はこちら
目次
Googleビジネスプロフィールは口コミ管理が重要!
Googleマップでは、ユーザーが訪れた場所について感想や意見を投稿できる機能があり、お店や会社に対しても口コミを投稿することが可能です。また、投稿された口コミは、Google検索の結果画面やGoogleマップ上に表示され、ほかのユーザーが投稿した口コミを誰でも閲覧することができます。
そして、Googleビジネスプロフィールに登録している場合、投稿された口コミにビジネスオーナーとして返信することが可能です。
じつは、Googleビジネスプロフィールを活用する上で、口コミの管理は非常に重要な役割を果たすとともに、さまざまなメリットがあります。では、Googleビジネスプロフィールで口コミを管理することで得られるメリットや活用方法、そして投稿された口コミを削除できるかどうかについて見ていきましょう。
口コミを管理がお客様からの信頼につながる
インターネットを通じて店舗や会社の存在を初めて知ったユーザーにとって、実際にお店に足を運んだり、サービスを利用したりするのは勇気がいることです。Googleビジネスプロフィールの口コミ機能は、上手に活用することで来店・サービス利用の促進や信頼関係の構築に役立ちます。
では、口コミ管理がお客様の行動やお客様との関係性に与える影響について見てみましょう。
来店への後押しになる
まだ訪れたことがないお店やサービスを利用したことがない会社に対して、「どんな雰囲気だろう」、「信頼できる会社かな」と不安に感じるユーザーは少なくありません。そこでユーザーの背中を押してくれるのが、Googleビジネスプロフィールの口コミです。
ほかのユーザーからの口コミを見ることで、お店や会社の雰囲気や評判を推察することができます。つまり、多くのユーザーからの口コミを獲得することが不安の解消につながり、来店やサービス利用の促進に役立つのです。
お客様との信頼関係の構築
Googleビジネスプロフィールの口コミ機能は、お客様とのコミュニケーションツールとしての役割も果たします。お客様が投稿した口コミに対応することで、お客様との信頼関係の構築に役立てることができます。
寄せられた好意的な口コミに返信する際に、感謝の意とともにビジネスの最新情報や関連情報をお知らせすることで、リピーターになってくれる可能性も高まるでしょう。また、厳しい内容に対しても、誠実でプロフェッショナルな対応をすることで信頼感の向上につながります。
「イメージのズレ」を解消
お店や会社への口コミが多く集まるほど、ユーザーは多くの情報を事前に知ることができます。
そのため、
「混雑していないと思っていたのに、入店まで時間がかかった」
「期待していたサービスが提供されていなかった」
といった「イメージのズレ」を事前に減らすことができるのです。
口コミは店舗や会社にもメリットが
口コミを管理することのメリットは、お客様の行動促進や信頼関係の構築だけではありません。お客様への影響もさることながら、ビジネス自体の質や存在感の向上につなげることができるのです。では、口コミの管理がビジネス自体に与える影響にはどういったものがあるのでしょうか。
ローカルSEO対策になる
口コミの管理は、近年急速に重要性を増しているローカルSEO対策としても効果的です。「地名+業種」といったキーワードによるローカル検索結果では、キーワードとの関連性や検索地点との距離だけでなく、ビジネスの知名度も表示順位に影響します。
そのため、多くの口コミを獲得していてユーザーからの評価が高いビジネスは、ローカル検索で上位に表示されやすいのです。多くの口コミを獲得するためにも、こまめな返信でお客様からの信頼を得ることが重要です。
サービスを客観的に把握することができる
サービスを客観的に把握できるという点も、口コミを活用することのメリットのひとつです。お客様から寄せられるのは、好意的な口コミだけでなく不満を指摘する口コミも投稿される場合があります。どちらの意見にも耳を傾けることで、お店や会社の強みや弱みが見えてくることでしょう。
また、口コミを管理することで、お店や会社側では考えつかなかった意見を得ることができるかもしれません。こうした意見は、新商品やサービスの開発など、あらたなアイデアを生み出すきっかけとなりえます。
社員やスタッフのモチベーションアップにつながる
口コミを管理していくなかで、社員やスタッフに対する意見が寄せられることがあります。つまり、接客態度やマナー、雰囲気について、お客様のリアルな感想を把握することができるのです。こうした意見が「見える化」することによって、スタッフや社員のモチベーション向上につながります。
Googleビジネスプロフィールでは口コミを削除できない?
お店や会社に対する厳しい意見が投稿された場合、口コミを削除することはできるのでしょうか。
結論から言うと、基本的にユーザーから一度投稿された口コミは削除することができません。Googleは現実の世界をありのままに伝えることをポリシーとしています。つまり、好意的な意見もそうでない意見も、どちらも店舗や会社に対するリアルな評価だと捉えるべきだといえるでしょう。
では、接客やサービスへの不満を指摘する口コミが投稿された場合には、どのような対応が望ましいのでしょうか。
日々の丁寧な対応が重要
一度投稿された口コミは削除することができないため、日頃から親切・丁寧な対応を心がけることが重要です。
接客やサービスなどについて厳しい意見が寄せられた場合には、より良いビジネスを提供するためのヒントだと捉え、接客態度は適切か、お客様を満足させることができるサービスかどうか、改めて見直してみる必要があると言えるでしょう。
また、厳しいコメントに対して真摯に向き合い、対応することを忘れてはいけません。お店や会社に対する厳しい意見にもしっかりと耳を傾けて改善しようとする姿勢が伝われば、評価を取り戻せる可能性があります。
口コミを削除できるケースも
原則としてGoogleビジネスプロフィールの口コミは削除することができませんが、Googleのポリシーにそぐわない口コミに対しては、削除をリクエストすることが可能です。
事前に口コミに関するポリシーを確認したうえで、違反すると思われる口コミのみ削除をリクエストするようにしましょう。
口コミに関するGoogleのポリシーについては以下のページから確認することができます。
「マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプセンター」
ただし、店舗や会社側とユーザーのどちらの見解が正しいかを確実に判断することはできないため、Googleは両者の見解の相違について関与しないと明示しています。口コミの削除をリクエストしたからと言って、確実に削除できるとは限らないという点は覚えておきましょう。
口コミ削除を依頼する手順
ポリシー違反していると考えられる口コミがあった場合には、以下の手順で削除をリクエストしましょう。
- 1.Google検索もしくはGoogleマップ上で、該当の口コミを表示させます。
- 2.該当の口コミにカーソルを合わせると、投稿日時の右側に旗マークが表示されるのでクリックします。
- 3.「ポリシー違反を報告」という画面が表示されるので、必要事項を記入してGoogleに送信します。
以上でリクエストは完了です。その後、Google側で審査が行われ、ポリシー違反が認められれば該当の口コミが削除されます。
まとめ
今回は、Googleビジネスプロフィールの口コミ機能について、そのメリットや活用方法、口コミの削除の可否についてご紹介しました。Googleビジネスプロフィールの口コミ機能は、適切に活用することでさまざまなメリットを得ることができます。
また、一度ユーザーから投稿された口コミは削除することができないため、常にプロフェッショナルな対応を心がけ、サービスの向上・改善に取り組むことが重要です。今回ご紹介した情報を参考に口コミ機能を管理して、お店や会社のアピールに活用しましょう!
お忙しいビジネスオーナー様に代わってGoogleビジネスプロフィールの登録から運用管理まで代行いたします。もちろん、チェーン店などの複数店舗の登録・管理もまとめてお任せいただけます。
Googleビジネスプロフィールに興味があり活用をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。
「Googleビジネスプロフィール代行サービス」の詳細はこちら
「複数店舗向けGoogleビジネスプロフィール代行サービス」の詳細はこちら
[あわせてお読みください]
- Googleビジネスプロフィールは口コミの活用がカギ!メリットや特徴を確認しよう
- Googleビジネスプロフィールの機能、「ウェブサイトビルダー」とは?特徴と使い方をご紹介!
- 会社や店舗がローカルSEOに取り組むべき理由と対策方法
- Googleビジネスプロフィールに写真を追加して、ビジネスを効果的にアピールしよう!
- Googleビジネスプロフィールの登録代行、メリットや代行業者の選び方は?
- ビジネスプロフィールで複数店舗を登録する方法は?
- Googleビジネスプロフィールのナレッジパネルとは?掲載できる内容や表示させるポイント。
- ローカルSEOにGoogleビジネスプロフィールが必要な理由とは?ローカル検索順位を向上させるコツ。
- Googleビジネスプロフィールの投稿機能でできること。メリットや活用のポイントをご紹介。
- Googleビジネスプロフィールでマップ上の存在感を高めよう!MEO対策のポイント
この記事の執筆者:オリジナルホームページシード編集部
オリジナルホームページシードは、株式会社インターロックの社員によって運営・執筆されています。
ホームページ作成・運用に関するお役立ち情報を発信いたします。
ホームページ作成・制作でお悩みはありませんか?
私たちは、お求めやすい価格で、お客様が望むオリジナルデザインのホームページを作成するWeb制作会社です。 面倒な更新作業はお任せで「デザイン」「価格」「業種特化」にこだわったホームページをご提供いたします。 お気軽にご相談ください。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします